麺処 政宗(茨城県水戸市)/塩タンメン 830円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。





美味しいけど、やっぱり味噌が食べたくなる一杯だった~!の巻


2月下旬の夜に訪問。先客17名、後客4名。





味噌が美味しいのは分かっている。


では、タンメンはどうか?





味噌が食べたいのを振り切って、タンメンをポチります。




お好きな席へどうぞ~とご案内。


セルフのお冷やを持って、着席。


なかなか、盛況です。




やはり、移転は正解では?


店内は若い男性店主さん、男女店員さん2名の体制。


店主さんはひたすら鍋を振り続けるので、腱鞘炎が心配です。









少しして、着ラー。






炒めに使ったラードの良い香りがしますね~。

 

それではスープから。




薄い油脂のコクに適度な塩気、野菜などの具材の旨味と甘味に豚鶏清湯がシンクロしています。


うまっ!


野菜などの具材の旨味がしっかりとスープに落とし込まれています。




次に麺を。




麺は低加水の中細縮れ麺。


スープを穏やかに持ち上げて、ボソボソっと入ってきて、ザクザクッと素朴な歯切れ。


西山製麺らしい、卵麺です。




でも、タンメンではスープが弱く、やっぱり濃厚味噌との相性が良さそうな麺です。


麺量は体感150g程度。









具はモヤシ、豚バラ、干し椎茸、ニンジン、ニラ、カマボコ、ネギです。





野菜はスープに旨味を供給済みのクタシャキ。




豚バラも結構入っています。
 

刻んだ干し椎茸は珍しいです。













干し椎茸は旨味が強いので、スープも美味しくなりそう。




ただ、旨味を出しきるには、タンメンの調理行程では短そうですが。


カマボコはサイズが大きくて、練り物の存在感が有ります。





野菜は想像以上にボリュームが有ります。





卓上には白コショー、辣油、一味or七味が有りました。





白コショーは淡麗な辛味が、淡麗なタンメンに合います。





辣油はゴマ油のコクが加わり、ピリッとします。





最後に底に沈んだ具材をサルベージ。






あっという間に完食。




タンメンも美味しいけど、やっぱり味噌が食べたくなりましたw。


ご馳走様でした。









店名:麺処 政宗
住所:茨城県水戸市東原2-1-29 
営業:11:00〜15:00 /17:30〜21:00
定休:火曜日