九州ラーメン丸屋 多次郎商店(茨城県水戸市)/感謝セール 多次郎ラーメン(豚骨極細麺) 450円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






ベーシックな九州豚骨で、コスパも良い一杯だった~!の巻


2月下旬のお昼に訪問。先客7名、後客3名。


約9年半振りのこちらへ。





毎月第3水曜日は感謝セールとして、ラーメンを450円で提供しているようです。





入って左手に券売機がありました。




通常700円と思われる豚骨(極細・中細)、醤油、味噌が450円です。


券売機左上の「豚骨 極細麺」をポチります。


 

セルフのお冷やを持って、勝手に空いているカウンター席へ。










店内はお母様、息子夫婦と妄想する店内。




代替わりしてから久しいのでしょうか。



奧様が手際よく麺上げして、着ラー。






おっ、山岡家に近いクサウマな豚骨臭が少し漂います。  



それではスープから。




油脂のコクに適度な塩気、淡麗系ながらも充分なコクのある豚骨スープです。


飲んでみると、臭みは無くて滋味と感じられるような…


食べたのは相当昔だけど、博多豚骨ってこんなスープじゃなかったかなぁ…


なかなか美味しいです。









次に麺を。




麺は低加水の極細ストレート麺。


スーブを束になって拾い上げ、ツルッと引き込まれてパツンとした硬めの食感。


特にボイルの好みは聞かれなかったけど、硬めな好みのボイル加減でした。


麺量は体感110g程度でしょうが、食べ応えは有ります。



具はチャーシュー、キクラゲ、半割り卵、い板海苔、青ネギてす。





豚バラチャーシャーは味付けも良く、トロットロです。


 


キクラゲは麺に絡めて、コリコリ。













半割り卵は茹で卵チックですが、逆にホッコリします。





板海苔も麺に巻いて、バクリ。




青ネギは多めがいいです。



卓上にはすりゴマ、紅生姜、辛子高高菜などが有ります。





特に辛子高菜は無くなり次第終了と書いてあるけど、あるのが嬉しいです。




9年半前の記事を見たら、辛子高菜は50円だと書いてありました。


すりゴマ、紅生姜、辛子高菜を入れます。





すりゴマの乾いたコク、紅生姜の酸味、辛子高菜のピリ辛など、いつも以上に九州豚骨ラーメンとの相性の良さを感じます。





残った具材や麺をサルベージ。





最後に刻んだ鷹の爪も入れて、ピリッとさせます。







あっという間に完食。




前回の時より、かなり印象が良いです。


ベーシックな九州豚骨で、今回は特にコスパも良かったです。


閉店するお店も多いけど、長年営業をされられている理由が分かった気がします。


ご馳走様でした。











店名:九州ラーメン丸屋 多次郎商店
住所:茨城県水戸市堀町1026-1 
営業:11:30~24:00
定休:不定休