ふる川(茨城県水戸市)/豚そば 並 900円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






脂少な目・味濃い目・ニンニク増しで食べてみたい一杯だった~!の巻


2月中旬のお昼に訪問。先待ち客2名、帰りの待ち客2名。


なんとなく、ふる川へ。





少し外で待ち、店内へご案内。





券売機を眺めます。





醤油らーめん(大盛)180g¥900にしようと思っていたら、豚そば220g¥900のボタンを発見。




時々、限定メニューで提供されていたけど、デフォルトメニューに昇格したみたい。 


思わず、ポチります。


声を聞くに、豚そばのオーダーが多いです。









セルフの麦茶を持って、案内されたカウンター席へ。





店内は女性店員さん6名、男性店員さん1名の体制。





少しして、着ラー。







それではスープから。




分厚い背脂のコクに柔らかな醤油タレの塩気、豚清湯が感じられます。


背脂の量が凄いです。


化調はお使いかもしれないが、他店の二郎系と比べるとごく僅かと思え、大人しい味わい。


醤油タレも優しいです。


でも、食後に胸焼けがしないのは良いです。









次に麺を。




麺は低加水の中太ストレート麺。


ボイルは長めのムチモッチリな食感。


コシが強すぎるので、ホイルは意識的に長めなのかも。


麺量220gは食べ応えが有ります。





具はチャーシュー、野菜、フライドガーリックです。





豚チャーシューはシトッとした肉感だが、冷たくて脂身は固まり気味。





野菜はモヤシとキャベツで、シャキシャキ食感は良好。





卓上の出汁醤油を掛ければ、美味しくムシャムシャ。





フライドガーリックは香ばしいニンニクがこのスープに良く合いますが、量はごく僅か。




体調不良のため、少しお残しして終了。


前回は、こちららしい上品さと二郎系の中毒性が両立した一杯だったと書いてあったけど、今回は脂少な目・味濃い目・ニンニク増しで食べてみたかったです。


ご馳走様でした。









店名:ふる川
住所:茨城県水戸市米沢町600-3 &(アンド)米沢 1F
営業:9:00~14:00(L.O.)
定休:土曜日・日曜日(祝日は営業)



茨城県水戸市米沢町600-3 &(アンド)米沢1階
このお店は「茨城県水戸市白梅4-1-25 すざくビル1階」から移転しました。