えるびす(茨城県水戸市)/マーボーメン(冷)800円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






コスパが良くて、満足度の高いマーボーだった~!の巻


2月中旬のお昼に訪問。先客8名、後客3名。


3年半振りのこちらへ。




休業してましたが、再開して久しいのかしら。


車は隣の広めな砂利敷駐車場にピットイン。





ガラガラ~と開けると、店主さんは奥で調理中。




おじさんがもう一人居たけど、まだ復帰されていないようです。
 

本来は違うけど、セルフのお冷やを持って勝手に空いているカウンター席へ。












年季の入った店内。
 


 

何を食べようかな…  




スタミナは800円とは少しお安いです。


あら、パンチラがないです…パンチラが…


でも、後客がパンチラをオーダーしていました。


パンチラとはパンチラーメンの略。
 

なんちゃって二郎系ラーメンです。


調理が落ち着き、店内に漂う甘辛い香りによりスタミナと迷いますが、初志貫徹でマーボーメンの冷たいのをお願いします。


3年半前とお値段変わらずとは良心的です。




やや待って、着ラー。  






「麺、失敗しちゃった…柔らかいかも…」と言いつつ、水餃子が載っています。


正直ですねw

 







それでは麺から。
  



麺は多加水の太ストレート麺。


麻婆餡が絡みヌルッとして、柔らか目なモッチリ感。
  

確かにボイルは過多ですが、許容範囲内。


熱々の麻婆と冷たい麺との温度変化の妙が感じられます。
 

麺量は体感200g程度ですが、麻婆の量がとても多いので充分です。
   




具は麻婆豆腐、カイワレ、ネギ、お詫びの?水餃子です。





麻婆豆腐は木綿ではなくて、絹ごし豆腐。




ツルッとした舌触りは木綿より好きですが、崩れやすいのが難点。


しかし、挽肉の量が多いなぁ…





これほど挽肉が多い麻婆豆腐はあまり見掛けません。




味付けは普通ですが、挽肉からの旨味により、麻婆の餡も妙に美味しいのです。


辛さは誰でも食べれるレベルかと。


不意に相性の良い、スタミナ的な甘辛さを感じたりして…
 








カイワレはピリッと青い辛さが加わります。




ネギは清涼感が有ります。


水餃子は、ニンニクがガッツリと効いていて美味しい~。  




水餃子で、ここまでニンニクが効いているのは初めてかも…  


でも、餃子はニンニクが強い方が絶対に美味しいと思います。



卓上のラー油を掛けてパワーアップ。




一味も掛けたかったのですが、空でした。



見て、見て!  


麺を食べきっても、挽肉沢山の麻婆豆腐が沢山、残っていますよ。




ご飯一杯が食べれるくらいの量です。

 

あっという間に完食。




コスパが良くて、満足度の高い麻婆でした。


ご馳走様です。









店名:らーめん えるびす
住所:茨城県水戸市千波町2806 
営業:11:00~15:00/17:00~22:00
定休:月曜日