ドットエス(茨城県笠間市)/Original-taste ツケソバ 200g 1,000円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。





専門店に引けを取らない、美味しいベジポタつけ麺だった~!の巻


2月中旬の週末、昼に訪問。先客1名、後客0名。


笠間市に4月にオープン予定のサウナ施設を視察した後、お蕎麦屋さんにフラレてどうしよ…


セフレが未訪問だというこちらへ。




いや、サフレ(サウナフレンド)の間違いでしたw。


「道の駅 かさま」は盛況でしたが、こちらがある「まちの宿」は静かです。


モンブランやかき氷のテイクアウトの他、ランチタイムはラーメンの提供をされています。




カウンター4席のこじんまりとした店内。


お冷や、スープ割はセルフです。


メニュー表を眺めますが、まぜそばやジンジャーティストのラーメンは無くなり、つけ麺が2種類にトッピング等の構成。




煮干中華ソバ イチカワの前身、龍ケ崎市の「風天junk noodle」で提供されていた、洋風まぜそばが一推しのお店でしたが、つけ麺が好評のようです。


未食のこちらを口頭でお願いします。


店内は男性店主さんお一人での切り盛り。




やや待って着ラー。















綺麗に畳まれた麺線が印象的です。





それでは麺から。




麺は低加水の太ストレート麺。


水切りは確りで冷たく、ムッチリと良質なコシが有り、熟成された小麦の甘味が感じられます。


専門店と全く遜色のない美味しい麺です。


流れ的には菅野製麺でしょうか。


麺量200gは足りないかなぁと思いきや、食べ応えがあるので、そんなに不足を感じませんでした。




次につけ汁だけを。




すりおろした野菜のトロミに適度な塩気、ベースは濃厚白湯ですが、野菜が爽やかに機能して、重くならすぎないようにしています。


サフレが苦味を気になったと言っていましたが、確かにほろ苦さはあったかも…
 

次に麺をつけ汁に浸して。




粘度のあるつけ汁をドロッと拾い上げますが、野菜が爽やかにして重すぎずで美味しいです。


トマトの効いたT-taste ツケソバ 200gも美味しかったけど、トマトが嫌いな人もいると思うので、こちらの方が万人受けしそうです。









具は麺側にチャーシュー、三葉、つけ汁に魚粉、刻み玉ネギです。







豚チャーシューはシトッとしているが、ややパサつきも感じつつ、肉々しくて塩気もバッチリ。





魚粉を拾うと味変になります。











刻み玉ネギはショリシャキ。




卓上にはタバスコ、ペペロン・オリーブオイルが有りました。


タバスコはトマトじゃなくても良く合います。





ペペロンオイルも麺に掛けたりして。




ラストスパートです。





セルフのスープ割は薄い魚介系。





チビリチビリと完飲完食。
  



専門店に引けを取らない、美味しいベジポタつけ麺でした。


ご馳走様でした。









店名:ドットエス
住所:茨城県笠間市笠間2247-1 まちの駅 笠間宿 1号棟
営業:11:30~13:30(L.O.)
定休:不定休



〒309-1611 茨城県笠間市笠間2247-1 まちの駅笠間宿 1号棟30番・31番