麺工房 たつ蔵(茨城県水戸市)/赤蔵 825円+たつ丼 385円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






普段使いに根強い人気のあるお店だった~!の巻


2月上旬のお昼に訪問。先客12名、後客7名。


約1年振りのこちらへ。




「手打ちそば よ志乃」の一軒挟んだ隣です。


ドアを空けると店内は盛況です。




ひたちなか市に移転した「天天」があった場所であったことを思い出しました。

 
少し待つと「奥の空いているカウンター席へどうぞ」とご案内。


店内は男性店主さん、奥様と思われる体制。


店内は煙草ではなく厨房からの煙で、白んでいます。





頃合いを見て、赤蔵 825円とたつ丼 385円をお願いします。




背脂は入れますか?と聞かれたので、お願いしました。








やや待って、着ラー。







それではスープから。




ラー油と背脂のコクに適度な塩気とピリッとした辛味、ミドル濃度な豚骨が感じられます。


もう少しと思うのは、化調が足りないのでしょうか?


辛さはそれほどでも無くて、万人受けタイプかと。


ゴマの香りが印象的です。



次に麺を。




麺は加水中~多の中太微ウェーブ麺。


スープを適度に持ち上げて、プリツルモチな食感で、適度にコシも有ります。


麺量は体感150g程度。









具はチャーシュー、半割り味玉、板海苔、白髪ネギ、青ネギです。





煮豚チャーシューは、シトッと柔らか。





半割味玉は黄身の味付けは薄くて、半々ゼリー状。





海苔は麺に巻いてパクり。











白髪ネギはシャキシャキで、食感良好。





卓上の辛子高菜、紅生姜、おろしニンニクをイン。





良い味変になりました。





たつ丼はご飯の上に刻んだチャーシュー、青ネギが載せてあります。





多めに掛けられたタレがご飯に染み込んでいます。





一緒に届いたマヨネーズを掛ければ、ジャンクになって更に好みです。





うっ、ちょっと体調不良でお残し…




普段使いに根強い人気のあるお店でした。


あ、使ったティシュはゴミ箱に捨てるか、ゴミ箱が見当たらなかったら持ち帰っています。


ご馳走様でした。









店名:麺工房 たつ蔵 
住所:茨城県水戸市笠原町976-1 
営業:11:00〜14:30/18:00〜21:45
            [月] 11:00〜14:30
定休:火曜日