生そば 吾妻庵(茨城県水戸市)/天ざる 1,020円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






素早い提供が嬉しい蕎麦だった~!の巻


1月下旬のお昼に訪問。先客14名、後客4名。




オモウマい店に登場した「とれび庵」に向かったら、信じられない行列の長さ。


近くの「洋食屋 花キャベツ」も外待ちが発生。


おっ、「BISTORO ENDO」やっている!




気のせいだった…


偶然見つけたこちらへ。




創業昭和2年(1927年)という老舗です。


店内は老舗らしい雰囲気が有ります。











先に会計を済ませるみたいです。





天ざる1,020円は安いと感じたのでお願いします。





プラチケを持って空いているテーブル席へ。




お茶ではなくて、お冷やが到着しました。


思っていたより、早めの到着が嬉しいです。






あっ、スルメイカの天ぷらも付いてくるのかと思ったら、イカの天ぷらしかありません。









それでは蕎麦から。




ツルッとして麺肌に蕎麦の風味は希薄で、喉越しは良好。


常陸秋そばをご使用らしいですが、ツナギが多そうです。


蕎麦つゆは、甘味が強めで好みです。





蕎麦を1/3だけつゆに浸して食べます。




蕎麦以外のつなぎ小麦の風味が際立ちます。


これはつゆに蕎麦をドップリと浸して食べた方が美味しいです。












刻み海苔、練りワサビ、ネギも相応に機能します。







天ぷらは真イカ(スルメイカ)の大きな天ぷらが一枚。





衣がサクサクで、細かく切り込みを入られたイカの身は歯切れが良くて、上品な甘さが有ります。





つゆに浸したりして。





残った蕎麦をかきこみます。





蕎麦湯もグイッと。





あっという間に完食。




提供が早くて助かりました。


ご馳走様でした。










店名:生そば 吾妻庵
住所:茨城県水戸市南町1-3-40 
営業:11:00~16:45(L.O.)
定休:日曜日、祝祭日