【新店】中華そば 萩野谷商店(茨城県笠間市)/中華そば 850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






レベルの高い新店だった~!の巻



1月下旬の夜に訪問。先客0名、後客2名。


新店なので、先上げ⤴️。


1月19日にオープンしていた新店へ。




県道30号水戸岩間線沿いで、水戸からも帰り道的にも近いので、突撃。


店舗の前を過ぎ小坂を上ったら、駐車場です。


以前も「味名味(みなみ)」というラーメン屋さんだったみたい。


外壁は青く塗り替えられています。



入ると「お好きな席へどうぞ」とご案内。





カウンター5席、テーブル2人掛×2卓のこじんまりとした店内。




綺麗に改装されています。


お冷やが届きます。




最近はアナウンス無しで、セルフが多いからいいね。








メニュー表をジーッと眺めます。




中華そば、和節煮干しそば、和節鰹そば、海老そば、台湾らーめんの5種類で、全て¥850なり。


う~む…おじさん的にはもっと大きな字で記載して欲しいですw。


中華そばを口頭でお願いします。


店内は男性店主さん、男性店員さんの体制。


調理担当の若めの方が店主さんかと。





少しして、小振りな器で着ラー。







それではスープから。




鶏油のコクに穏やかにも感じる塩気、昆布や節の乾物魚介に香味野菜、鶏と妄想する味わい。


最近の新店はレベルが高いので驚きはないけど、レベルは高いです!









次に麺を。




麺は低加水の中細ストレート麺。


スープをやや穏やかに持ち上げて、パッツパツな歯切れに小麦の凝結感がある良質な味わい。


製麺所っぽいけど、自家製麺です。


スープが淡麗ですが、麺自体が美味しいです。


麺量は体感150g程度。




具はチャーシュー2種、メンマ、海苔、フライド鷹の爪、ネギです。





豚肩ロースチャーシューは肉の極めが細かくて柔らかく、ロースのようにも思えて美味。





バラチャーシューは脂身が甘くて美味しい~。 












穂先メンマはコリシャキ。





海苔は風味がいいです。





揚げた鷹の爪は香ばしくてピリッとして、アクセントになります。





終盤、ハート型が出てきて、ニッコリです。






塩気も穏やかなので、あっという間に完飲完食。
 



驚きはないけど、レベルの高い新店でした。 


和節煮干しそばなども食べてみたいです。


ご馳走様でした。









店名:中華そば 萩野谷商店
住所:茨城県笠間市随分附776 
営業:11:00~14:00/18:00~20:00
定休:月曜日