水戸のメンチカツ巡り Part2(肉の稲石&稲石食肉センター) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






肉の稲石(茨城県水戸市本町)/常陸牛メンチカツ 260円


水戸No.1と思えるメンチだった~!の巻


1月下旬のお昼に訪問。先客後客0名。


こちらのメンチも評価が高いです。




昇り旗には、下市のコロッケ、下市名物などが踊っています。


入ると、豚メンチカツ 160円は沢山並んでいますが、人気No.1という常陸牛メンチカツ 260円は有りません。




でも、聞くと「ありますよ」と直ぐに買えました。


豚メンチカツも買えば良かったなぁ…





サイズはやや小振り。





パン粉がサクサクで、粗挽き感やほぐれ具合も良く、冷たいけど常陸牛の肉汁はタップリ。




冷たくても、ワンランク上の味わいと甘味です。


玉ネギのクタシャキも心地が好いです。


うわっ、これ、ウマッ😆!!!


ミートセンターはしもとのメンチカツと遜色が無い味わいです。


これ、水戸No.1のメンチカツじゃないかなぁ…と思えるくらい旨いです。


ソースも必要なし。


ただ、ミートセンターはしもとのメンチカツは更に大きかったけど、値段は110円とか。


ありえん……


こ馳走様でした。









稲石食肉センター(茨城県水戸市)/丸メンチ 300円


ちょっと苦味を感じる、松坂牛のメンチだった~!の巻


こちらは、下市に行く途中に見掛けましたが、営業しているのかなぁ…





ドアが空いていたので入りましたが、やっぱり営業しているように思えません。




でも、人が居たので声を掛けたら営業中でした。


牛肉コロッケ¥200、丸メンチ¥300等の記載。



店頭の旗に「吉祥寺さとう直伝 元祖丸メンチ」の記載が有りました。




1日3千個を売り上げる、行列店のようです。


丸メンチをお願いします。









シャトーブリアン100g1万円などの記載が有りますが、肉が全く並んでいないのは寂しいです。





下市の「肉の稲石」と何か関係があるのかと思ってましたが、あちらは常陸牛でこちらは松阪牛なので、関係は無さそうです。




しかし、なかなか揚がらないです。


油の温度が低かったのでしょう。


15分ほどして、揚がりました。



サイズは小振りです。





パン粉はサクサクで、ほぐれ具合は良く粗挽感もあり、適度にジューシーさも有ります。




玉ネギのシャキシャキもバランスが良く。


でも、後味が少し苦いです。


これが松坂牛の特性なのか、調理によるものかは不明ですが…


常陸牛の芳醇な甘味が思い出されます。


ここでも、パン粉が再び気管に入り、死にそうになりましたw。


昨日は量的に2個で満足ができましたが、今日は物足りなく感じました…


水戸には、まだまだメンチカツを食べさせるお店があるので、時々、巡ってみたいです。


ご馳走様でした。









店名:稲石食肉センター
住所:茨城県水戸市元吉田町272-4 
営業:10:00~18:30
定休:日曜日

店名:肉の稲石(水戸市本町)
住所:茨城県水戸市本町1-10-51
営業:10:00~18:30
定休:木曜日・日曜日