水戸のメンチカツ巡り Part1(肉の木村屋笠原店&浅倉畜産(株)直売所) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






肉の木村屋笠原店/メンチカツ¥160


常陸牛の甘味が美味しいメンチだった~!の巻


1月下旬のお昼に訪問。先客0名、後客1名。


テントサウナの差し入れで食べた、ミートセンターはしもと(常陸太田市)のメンチカツは美味しかったなぁ…


と言う訳で、水戸市の美味しいメンチカツ巡りをしようと思いました。




駐車場は狭くて、頭から突っ込む感じ。


出る際は、近くの信号が赤になれば、出れる時間が発生します。


こちらは知り合いが、一番美味しいメンチカツだと言ってましたので。





あれ、メンチカツは売り切れ?




メンチカツは、オーダーを受けてから揚げてくれます。


「BS-TBS  ヒロシのボッチキャンプ」で紹介された、常陸牛のハンバーグ¥270や、餃子10ヶ¥500も人気のようです。





後客のマダムはメンチカツ3個、ハンバーグ3個、餃子1個を購入されていました。



7分程で出来上がりました。



細長くて、白身魚のフライのような形状。




パン粉がサクサクで、ふっくらと柔らかな肉質です。


常陸牛と美明豚の合挽き肉で、常陸牛脂の甘味が感じられます。


クタシャキな玉ネギのみじん切りは、アクセントになっています。


微細なパン粉が気管に入ります…ゲホゲホ!


熱々だし、食べ応えがありました。


ご馳走様です。










浅倉畜産(株)直売所/メンチカツ¥162


フレッシュな粗挽き感が美味しいメンチだった~!の巻


1月下旬のお昼に訪問。先客1名、後客0名。


肉の木村屋笠原店のメンチカツを頬張りながら、車で6分(3km)のこちらへ。




植物園の近く、水戸市小吹町にオープンした豚肉専門店。


飼育・卸売りメインに70年にやってきたが、茨城町にある自社農場で育てた自慢の豚肉を、直接お客様にお届けしたい!という社長の熱い思いから、ついに店頭販売を開始されたとか。



豚肉になる家族がお出迎えです。





建物が新しく、後ろは加工場にもなっていそう。





購入場所はさほど広くはなく。












ハムカツ¥162、メンチカツ¥162、ロースカツ¥389、モモカツ¥238、ヒレカツ¥250前後とのボードが有りました。




こちらもオーダーを受けてから、揚げてくれるスタイル。


他に精肉、冷凍餃子10ヶ¥450などが有りました。





惣菜の豚レバー炒めは、写真がぶれるほど照りが良くて美味しそうです。




呼び出しブザーを渡されて、車中で待ちます。


5分ほど待って、メロディが流れたので店内へ。




コロッケっぽい形状です。





パン粉はサクサクで、豚肉はフレッシュな粗挽き感が強く、クタった玉ネギもタップリで、仄かにハーブ的な香りもします。




この香りは飼料由来なのかなぁ…


木村屋のような、常陸牛脂の甘味や合挽きの複雑さは無いのですが、肉々しさと食べ応えはこちらの方が上です。


私は僅差でこちらの方が好きかなぁ…


個人の好みによるかと。


両方を食べ比べれば良いと思います。



昼食はメンチカツ2個だけですが、腹八分目で不足は無かったです。


昼食代は¥322とお財布にも優しかったです。


これは明日もメンチカツ巡りだな。


ご馳走様でした。



明日のお昼には、パート2をアップ予定です。










店名:肉の木村屋笠原店
住所:茨城県水戸市笠原町973-4-5
営業:10:00~19:00
電話:029-243-8783
定休:日曜日


店名:浅倉畜産(株)直売所
住所:茨城県水戸市小吹町267-42
営業:10:00~18:00
定休:水曜日・日曜日