旭川らぁめん としまる(茨城県小美玉市)/火山らぁめん(からめ)1,050円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






ずっと食べたかったので、美味しい一杯だった~!の巻



1月中旬の週末、お昼に訪問。先待ち客7名、後客3名。


ちょっと前から、こちらのラーメンが食べたかったのです。




修行先の「ひでまる」は、水戸で美味しいラーメン第二位!というのが、Googleに表示されますが…


暖簾が格好良くなっています。






入って左手にメニューの紹介が有りました。 




何を食べようかな…


って、既に火山らぁめんと決めています。




「激辛orからめ」かを悩んで、からめをポチり。









セルフのお冷やを持って、カウンター席へ。





店内は調理の男性1名、男女店員2名の体制。




店主さん、変わったのかなぁ…



いずれにせよ、軽快な鍋振りです。
  





少しして、やや小振りな器が着ラー。













それではスープから。




ピリッとした辛みとラードのコクに適度な味噌の塩気と補足された旨味、炒めた挽肉モヤシの旨味と甘味に豚骨メインの白湯が感じらられます。


あ~、やっぱり、俺がずっと食べたかった味噌だ!


札幌味噌のような中辛赤味噌スープにタップリの炒めた挽肉野菜の甘味が加わり、ベースの豚骨メイン白湯スープも過不足が無し。


辛さも丁度良いです。


美味しいなぁ…




次に麺を。




麺は加水低げな中細縮れ麺。


スープを適度に持ち上げて、ツルボソに歯切れて素朴な味わい。


麺も北海道の味噌っぽいです。


旭川市の「(株)山加加藤ラーメン工場」の麺ですが、水戸でも工場を見かけました。


麺量は体感140~150g程度。




具は、チャーシュー、炒め挽肉野菜、白髪辛ネギ、コーン、スライスレモンです。




バラロールチャーシューは脂身が塊気味だが、口中をリセットしてくれて美味しく。



炒めた挽肉はタップリ入っていて、スープに旨味を添加しています。










モヤシや玉ネギは、クタクタ。




白髪辛ネギはシャキッと。




コーンの甘味にホッコリとします。


スライスレモンは薄すぎて、果汁が出てこない…



底にはタップリの挽肉や玉ネギらが沈んでいます。
  



ライス投入も美味しそうです。




あっという間に完食。
 



ずっと食べたかったので、美味しかったです。

 

修行先が水戸市第二位なのも、満更じゃなかったりして…



ご馳走様でした。







 


店名:旭川らぁめん としまる
住所:茨城県小美玉市栗又四ケ1019-9 
営業:11:00~15:00/17:30~21:00
定休:火曜日