喜元門 石岡店(茨城県石岡市)/【限定】神戸ビーフ脂まぜそば 900円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






神戸牛脂タップリの上質な一杯だった~!の巻



先待ち客11名、後客多数。



大竹総店主さんが調理すると聞いてこちらへ。




入ると女性店員さんが「ご提供とご案内はかなり遅れてしまうのですが、それでも宜しいでしょうか…」


その後もガンガンとお客さんが来ます。


「先に食券を購入された後、取られた番号札の記入をお願いします。」






券売機中央に「本日限定¥900」のボタンが有りました。





本日の限定は、テールラーメン、神戸ビーフ脂まぜそば、鶏白湯白レバー仕立てポルチーニクリームの3種類。





前店はいきなりステーキのゆったりとした待合室です。




頃合いを見て、大竹さんにご挨拶をします。


ご丁寧にすいません。



店内は大竹店主さん、女性店員さん2名の体制。











22分後にゆったりと仕切られたカウンター席へご案内。




お冷やが届きつつ食券を渡して、まぜそばをお願いします。


5種から選べるチャーシューは、直火をお願いします。




8分後に着ラー。






むむっ、丼がデカイ!


神戸牛の脂がタップリと沈んでいます。











それでは麺から。




麺は低加水の太ストレート麺。
 

麺肌の張りが強く、ムチッとして歯切れや味わいも良好です。


それに絡む神戸牛の脂は、ふくよかで甘味すら感じるコクがあります。


上質な濃厚さがありますが、良質な和牛に含まれる脂には、血液中の悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす働きがあるようです。





具は神戸牛筋、白髪ネギ、直火豚チャーシュー、青ネギ、海苔、サービス味玉です。





白髪ネギと牛筋を麺と一緒に食べれば、ネギの香味と牛筋の脂身と繊維質な肉が加わり、美味しいです。




それでは、ご唱和願います。


「お前なんか、滅茶苦茶にしてやる~!」




滅茶苦茶にすると、ブラックペッパーがピリッと味を締めてくれて、美味しいですね。


直火チャーシューはスモーキーな香りがしつつ、柔らかいけど肉々しいです。











海苔は麺に巻いてパクリ。





サービス味玉は、黄身が半ゼリーで味付けも良質です。




隣のお客に、何やら大竹さんが説明しています…有名な方?


去り側に「どうですか?」と聞かれたので「美味しいけど、麺量が多いです!」 


「よく分かりましたね!大盛りにしときましたから。アッハッハ…」


麺量は体感400g程度。


まさか、喜元門で遭難しそうになるとは…



ブラックペッパーや酢を掛けて味変を。







時間を掛けて、完食。




着ラー前は追い飯があるのかが気になってましたが、それどころではありませんでしたw。


実はヘルシーである、神戸牛の脂がタップリの上質な一杯でした。


ご馳走様でした。








店名:喜元門 石岡店
住所:茨城県石岡市東光台3-1336-24 
営業:11:30~14:30/17:30~21:00(L.O)
定休:月曜日