らーめん 武臣(茨城県水戸市)/まぜそば 870円+無料ライス | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






お腹一杯になれる、ジャンクな一杯だった~!の巻



12月下旬のお昼に訪問。先客を7名、後客1名。


水戸の老舗二郎系「麺屋 荒井」が展開する家系の新店。




まぜそばも始まったようなので、早めの再訪問です。


駐車場についての記載がありました。





第二駐車場にピットインします。





入って右手に券売機が有り。




まぜそばも醤油、味噌、辛味噌、黒マー油の4種類。


醤油をポチり、セルフのお冷やを持って空いているカウンター席へ座ろうと思ったら、待ち客が3名…











やや待ち、カウンター席へご案内。


↑写真は退店時


「マヨネーズお付けしますか?ライスお付けしますか?」は全て、ハイで。



男性店主さんお一人での切り盛り。




手際は良くて威勢もいいけど、お皿が割れたりガチャガチャと煩かったり…


「紙エプロン必要ですか?」と聞いてくれるのも嬉しいです。




やや待って着ラー。






キャベツからは、カレーの香りがします。








それでは麺から。




麺は低加水の太うねり麺。


低加水と言いながら、ボイルは長めか。


ムチモチで汁無しに丁度良く感じる食感です。


事前に旨味の強い醤油タレと油が絡めてあり、なかなか美味しいです。


調理風景を見ていたけど、スープは少しだけ投入していました。


マヨネーズを付けるとジャンクなコクが加わり、
加速度的に旨くなりますよ!





具はチャーシュー、キャベツ、青菜、黒バラ海苔、板海苔、青ネギです。







「お前なんか、滅茶苦茶にしてやる~!」と、バランスの取れた味わいに。











バラバラになったチャーシューは、トロッとしていて美味しいです。





カレー漂うキャベツは食べ応えが有ります。




青菜もボイル確り目のクタシャキです。


野菜が口を軽くしてくれます。



卓上にはおろしニンニク、豆板醤、キューリの漬物が有ります。





ニンニクと豆板醤を投入してパワーアップ。





麺を食べきると、タレと具材がいい感じで残ります。











板海苔はスープに浸してレンゲに載せ、ライス・豆板醤を載せて、明太子ご飯風にするのが好きです。





丼にライスをドボンします。




思ったより、美味しくないなぁ…


ニンニク・豆板醤・漬物を追加投入!





あっという間に完食。




お腹一杯になれる、ジャンクな一杯でした。


こ馳走様です。








店名:らーめん 武臣
住所:茨城県水戸市住吉町192-3 
営業:11:00〜14:30
定休:水曜日