【新店】東京油組総本店 土浦組(茨城県土浦市)/油そば (大盛り)880円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






次回は辛味噌の麺量Wを食べたいと思わせる一杯だった~!の巻


12月中旬のお昼に訪問。先客8名、後客多数。


子供を連れて近くまで来たら、こちらを発見したので、ピットイン。




2週間前につくば谷田部組に行ったばかりですが…



入って中央右手に券売機が有りました。




油そば880円は、並・大盛・麺量Wまで同額で、辛味噌は+100円。


油そばの大盛と辛味噌の並をポチります。


更に無料のすりニンニクと柚子こしょうもポチります。





「お好きな席へどうぞ~」とご案内。




つくば店はカウンター席のみでしたが、こちらはテーブル席も4卓ありました。


お冷やのボット、すりニンニクと柚子胡椒が到着。




卓上に置いてありそうなのを冷蔵庫に保管しているのですね。


お冷やはセルフなのか?と思ったら、遅れて到着しました。


「紙エプロンはお使いになりますか?」と辿々しい日本語の男性店員さん。


「はい」と答えたら頷いたけど、特に動きは無し。


店内は男性店長さん、男女店員さん2名の体制。












少しして、着ラー。







美味しい食べ方指南によると、すぐに酢とラー油を回し入れ、よくかき混ぜるべしとか。




前回は指南に基づいて食べました。


今回はすぐに酢やラー油を掛けることはなく、


「お前なんか滅茶苦茶にしてやる~!」


麺は加水中程度の中太微縮れ麺。




食べやすくありつつ、美味しい麺です。


アリューロン層という、外皮下の最も栄誉豊富な部分を麺に取り込んでいるとか。




良く分かりませんが、美味しい麺なので、説得力を感じます。


麺量Wでも問題なく食べれそうなので、大盛に止まったのを後悔しました。


昭和20年創業 サッポロ製麺の特級熟成麺を使用だそうです。











それに絡むのは、旨味の強い醤油タレと口説すぎない油。


バランスが良くて、妙に美味しいですよ。


いきなり酢やラー油をいきなり掛けるより、まずはそのままで食べるのが良いと思います。




具はチャーシュー、メンマ、青ネギ、白ネギ、刻み海苔です。




前回より寂しく見えるのは、今回の方が麺量が多いためか。


時々、つまみます。







卓上には酢、ラー油、刻み玉ネギ、辛味、ブラックペッパーが有りました。





酢とラー油を廻し入れれば、サッパリ。






酢は味変にピッタリです。









すりニンニク、柚子胡椒をイン。




すりニンニクは中毒性が増します。


爽やかにさせる柚子胡椒とは別に入れるべきでした。


刻み玉ネギを沢山載せます。




少々、水分が飛んでいる感じですが、サッパリとします。


卓上に醤油タレが欲しくなりましたが…


最後は辛味とブラックペッパーを掛けて、ピリヒリにします。





因みに子供が食べた辛味噌は、赤味噌・唐辛子・花椒のバランスが良くて、刺激が強めなシビカラ。



卓上の辛味とは別物で、+100円はありだと思いました。




あっという間に完食。




連食だった前回より美味しく食べれました。


次回は辛味噌の麺Wを食べたいです。


ご馳走様でした。









店名:東京油組総本店 土浦組
住所:茨城県土浦市おおつ野1-1-1
営業:11:00~22:00
定休:無休