まつかさ食堂(茨城県神栖市)/ラーメンセット 1000円他 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






まつかさ食堂を占拠せよ!の巻


12月下旬の週末、夕方に訪問。先客10名、後客6名。


「いばらきサウナ倶楽部」の創始者にして、現・事務局長のまつしょうさんが家族で営む…



「まつかさ食堂を占拠せよ!」





アポ無しで押し寄せて、驚かせてやろうと思ったら、凄い混んでいます。


↑写真は退店時


占拠するどころか、入れなかったりして…


ヤバイ!


でも、無事に小上がり席を占拠できましたw。




メニュー表を眺めます。


ラーメン(醤油・塩・味噌)650円、餃子(焼き・揚げ)250円など、相変わらずお安いです。








自身は5年振り、3度目の訪問になります。








ノンアルコール派には、刺身セット1100円(刺身盛り合わせ・味噌汁・漬物・ライス、一品を選択(天ぷら・鳥唐揚げ・焼肉・アジフライ・ヒレカツ・カキフライ))が人気でした。


アルコール派には、アルコールが人気でしたw。


私はまず、お店の利益率が高いと言う、チャーシューエッグ 450円をお願いしました。




チャーシューは塩気が効いていて、淡白な目玉焼きの白身や黄身のコクと良く合います。


安くて美味しいけど、これは目玉焼きがWだし、グレートアップしたサービス品なのかも…


サービスで、鳥の唐揚げがなどが到着。





何も言わずとも、持ち込んだリンゴも調理して頂きました。




柚子皮が爽やかです。


ラーメンセットはラーメン(醤油・塩・味噌)と炒飯・カツ丼・天丼・カレーライスから一品を選択して、1000円也。




醤油ラーメンとカツ丼をお願いしました。









そして、着ラー。







スープは旨味がしっかりとしています。
 




麺は縮れ細麺で、ツルプリモチな食感。





具材もベーシックです。













カツ丼は甘ショッパなタレがご飯にも染みていて、箸が進みます。







途中、大根や人参の煮物で箸休め。





いろいろとつまんでいて、お腹が一杯だったので、時間を掛けて完食…





部長は詰め寄られます…



「今年のいばらきサウナ倶楽部は、どう活動していくんですか!?」


「部員をもっと増やしていくんじゃないのですか!?」


「打倒・葛飾○サウナ倶楽部じゃないんですか!?」


「部長は交代すべきだ!」






まぁまぁまぁ…


今の状態で居心地が良いし、部員を無理やりに増やす必要はないのでは…


定期的に皆さんと一緒に楽しいサ活が出来れば良いかなぁ…と、お飾り部長は思っています。


個人的に、今年はここ数年で一番楽しくて充実した一年でした。


それもこれも、サウナを通じて、皆さんに出逢えたからこそ。



あ、そうそう…


店内には、いばらきサウナ倶楽部の色紙が張り出されています。


色紙には、まだまだ余白がございます。
 

ご縁があり、入部された際には、まつかさ食度と言う聖地を巡礼して頂き、色紙にも爪痕を残して頂ければと思います。




PS:旦那さんを迎えにきた、「アンダロメダ銀河」さんへのご挨拶を終えて店内に戻ろうとした刹那、蒸藤さんが「楽しい~!」と叫びながらブッ転んで、流血&携帯損傷の痛々しい場面もございました。


年末年始、飲み過ぎには注意ですね。



ありがとうございました。m(_ _)m














店名:まつかさ食堂
住所:茨城県神栖市息栖2885-121 
営業:11:00~14:00/15:00~18:45(L.O.)
定休:日曜日