活龍鶏そば専門店 とりだけ(茨城県水戸市)/まぜそば 並盛(250g)940円+半ライス110円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






濃厚鶏白湯と具材が美味しい一杯だった~!の巻


10月中旬のお昼に訪問。先待ち客4名、帰りの待ち客1名。


約3年半振り、4度目の訪問のこちらへ。





入って右手に券売機が有り。




特に限定メニューは無いみたい。


未食のまぜそば 並盛 250g 940円をポチリ。




大盛 350gは+50円の990円です。


活龍系は大盛無料だったけど、それでも+50円は良心的かと。


食券を渡しつつ、ニンニクの有無を聞かれたので、ニンニクは有りでお願いします。











券売機の前で少し待ち、案内されたカウンター席へセルフのお冷やを持って着席。




店内は厨房に男性店主さん、女性店員さん、接客の年輩女性店員さんの体制。



先客4名を追い越し、着席から7分後に着ラー。






先客4名はつけそばでした。


お隣の後客もつけそば…


活龍系はガッツリと食べれる、つけそばが人気ですね。




それでは麺を。




麺は低加水の太ストレート麺。


ムッチモチで歯切れが良く、小麦感も良好。


安定の自社製麺です。


それに絡むのは、濃縮された鶏白湯スープ。


トロンとした粘度に適度な塩気、滋味ある鶏ポタージュスープが美味しいです。


汁無しの分類ですが、良質な鶏白湯スープが嬉しや。 









具は鶏ムネチャーシュー、鶏モモチャーシュー、鶏挽肉、粉チーズ、魚粉、刻みニンニク、フライドオニオン、刻み玉ネギ、卵黄です。




鶏ムネチャーシューは、フワサクで美味。


鶏モモチャーシューは、皮のコラーゲンにホロッと崩れる柔らかな肉質。





鶏挽肉は甘めで、好きな味付け。





粉チーズは円やかなコクで、味わいに幅が出ます。





魚粉は味がガラリと変わって、魚粉一色の味わい。





刻みニンニクは、遅れてやってくる癖がナイスです。




刻み玉ネギ、フライドオニオンは鉄板です。









卵黄を崩してみます。 





味がとても円やかになりますね。




汁無しはいきなり滅茶苦茶にしないで、まずは各素材と麺とを楽しむべきだなぁと感じさせる汁無しでした。


そして…


お前なんか滅茶苦茶にしてやる~!




味がまとまりますが、各素材の良さはマスクされるでしょうか。


でも、マイルドに奥で感じられるニンニクが好きです。



卓上には超味変アイテム「レモンジンジャービネガー」ですって。





入れてみるとスッキリしつつ、生姜も感じられます。




ちょっと、入れすぎたか…








食べきると、スープが結構残ります。





半ライスをお願いすると、券売機で店員さんが食券を購入してくれました。





しかし、これ、半ライスにしては多くないですか?




まぁ、ライスはサービスだと嬉しいところではありますが…


ビネガーは入れすぎたけど、さっぱりと美味しいです。


ご飯が多いけど、それでも美味しく食べれました。




あっという間に完食。




濃厚鶏白湯と具材の相性が良好な、美味しい一杯でした。
 
しかし、〆て1,050円とはラーメンもお高くなったなぁ…と改めて思います。
 
でも、美味しいラーメンを食べようと思ったら、しょうがないですね。


ご馳走様でした。








店名:活龍鶏そば専門店 とりだけ
住所:茨城県水戸市河和田3-2316-2 
営業:11:30~14:30/17:30~21:00
定休:月曜日