うどん製麺 みきや(茨城県水戸市)/冷やしつけうどん 700円+大盛り 120円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






美味しい飲めるうどんだった~!の巻


10月中旬の週末、お昼に訪問。先客4名、後客4名。


二日酔いで食欲が無し。


うどんなら食べれるかな…


以前、鍋焼うどんが安くて美味しかったこちらへ。





「お好きな席へどうぞ~」とご案内。





空いているカウンター席へ。





お冷やが届きます。











本日の日替わりメニューは、たぬき丼セット980円とか。




油は要らない…


オススメ新作メニューは肉汁うどんかぁ…





冷やしつけざるうどん(ザルうどん)700円を大盛り+120円でお願いします。




店内は男性店主さん、男女女性店員さん2名の体制。


夜は創作料理とお酒を楽しみ、うどんで〆られるお店のようです。




少しして、着どん。













まずはうどんのみを。




うどんは超多加水の太ストレート。


冷たくてツルツル~な麺肌にモチモチ~な食感で、喉越しが良好です。


丸亀製麺のようなコシの強さは無く、これは飲めるうどんだ!


大盛の麺量は超多加水のうどんなので、ボイルによる麺の膨張は少なく、額面より少なそうです。




次につけ汁を。




キリッと冷たくて適度な醤油の塩気、鰹・昆布の旨味に甘味は控え目。


冷たいのと相まって、サッパリとしています。


そして、うどんをつけ汁に浸して。




冷たくてサッパリとしたつけ汁にモチモチうどんとの相性は良好。  


もう少し甘味があっても良いかな…と思ったりするけど、サッパリとしていて美味しいです。
 

今の体調にピッタリです。


甘噛み後に飲み込んで、喉越しを楽しむのもいいね。


薬味の青ネギ、白ゴマ、おろし生姜。投入。





味が淡麗なので、充分な味変になります。
 
 

あっという間に完食。




美味しい飲めるうどんでした。


ご馳走様でした。








店名:うどん製麺 みきや
住所:茨城県水戸市千波町1841-1 
営業:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休:月曜日