there is ramen(東京都杉並区)/ワンタンメン 1,100円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






過去最高のサウナ飯だった~!の巻


9月中旬の週末、お昼に訪問。先客5名、後客1名。


高円寺でのサウナイベント後、2駅離れたこちらでサウナ飯を。





まいびょん、可愛かったです❤️





閑静な住宅街に有り、目立たない外観。


でも、ここが有名店「迂直」の跡地なんですね。



入ってすぐに券売機が有り。




振り返るとリュックが後ろで食べている方に接触してしまう広さです。


ラーメンは醤油だけで、チャーシュー麺、ワンタン麺、味玉付きのシンプルな構成。


ワンタン麺をポチります。



「一杯のらぁめんが旨いと思える人生を送ろう。」





券売機上にはラーメンへの想いが書かれています。




簡単に言うと、これまではラーメンへの拘りを知って欲しかったが、こらからは一杯のラーメンを純粋に頼んで欲しい。


何を使っているのか、どう調理しているのか等の想像力を掻き立てて楽しんで欲しい…









空いているカウンター席へ。




カウンター7席のこじんまりとした店内。


男性店主さんお一人での切り盛り。





土日はアルバイト募集中です。





少しして、カウンター越しに小振りな一杯が到着。













それではスープから。




力強い煮干し香味油のコクに適度な醤油タレの塩気、艶っぽい煮干しが拡がりつつ、動物系もバランス良く下支え。


おぉ~!このスープ、美味しい~爆笑


煮干しラード油は厚めの熱々なコクがあり、煮干しはネガのない旨味がタップリで、ベースは重くはないけど旨味のボディは厚いです。


煮干しなんで一言も書いていないけど、良質な煮干しと動物系のWスープです。




次に麺を。




麺は低加水の中細ストレート麺。


スープを束になって拾い上げ、スープとの馴染みも良く、良質な小麦の凝結感も有り。


煮干しには定番系の麺ですが、ボイルが硬すぎることが無くて丁度良いです。


多加水の平打ち縮れ麺も良く合いそうです。


麺量は体感150g程度。



具はチャーシュー、ワンタン、メンマ、海苔、ネギです。





豚バラチャーシューは、脂身の入り方が良くてトロホロに崩れ、肉の旨味が充分です。











ワンタンは皮のみ。


ヌルヌルのチュルンチュルン。





卓上には和からし、青唐辛子みそ、生一味が有り。





どれもワンタンとの相性が抜群!








これはワンタン用の卓上調味料でした。








これを使うか使わないので、ワンタンの満足度が大きく変わりそうです。


細メンマは小気味良いコリコリ食感で好きなタイプ。





海苔は麺に巻けば、スープとの相性が良く。





ネギも麺と一緒に。





あっという間に完飲完食。




サウナ後に食べるご飯であるサウナ飯は、とても美味しいと良く言われます。


でも、実際、言うほど美味しくないよね…


と思っていたのですが、このラーメンは響きました。


過去最高のサウナ飯でした。


ご馳走様です。







店名:there is ramen
住所:東京都杉並区天沼3-10-16 
営業:平日11時~15時/17時~21時30分
           土日祝11時~21時30分(通し営業)
定休:無し