特製飯屋 Highway(茨城県つくば市)/濃厚トマト&チーズ 洋風混ぜソバ ¥850他 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


「煮干中華そばイチカワ」の原点でもあった混ぜソバは、和洋折衷でヘルシーさもある一杯だった~!の巻


濃厚トマトチーズ&チーズ 洋風混ぜソバ ¥850+全トッピング¥400+追い飯¥150


1月上旬の祝日、お昼に訪問。先待ち客13名、帰りの待ち客5名。


ラーメンとしては新店なので、先アゲ。





「煮干中華そばイチカワ」さんが入るテナント、リッチモンド2番街の2階にあるお店へ。




普段はクラフトビールダイニングバー特製飯屋みたいです。


「風天junknoodle × Highway 」のコラボメニューは、10日(火)のランチタイムから提供されるようです。


イチカワの前身「風天junknoodle」で提供されていたメニューが元ネタのよう。


風天は13年前に龍ヶ崎市に開店し、3年間の営業をしていました。


ベジタブルポタージュスープのつけ麺をメインに、保険で鶏ガラスープ、煮干のスープのラーメンを提供していましたが、一番の人気は煮干しのラーメン。


後につくば市に移転して、煮干をメインにした「煮干中華ソバ イチカワ」へと昇華するのでした。


こちらは、9日(月)がプレオープンでした。


到着すると、15名の待ち客…と思ったら2名は食べ終わって余韻に浸っている人でした。


「美味しかったですか?」  


「美味しかったです。追い飯は食べた方がいいですよ。」



なかなか順番が進みません。


上からイチカワ








1時間後に店内へご案内。


カウンター3席、テーブル2人掛×4卓、4人掛1卓のこじんまりとした店内。




夜は特に雰囲気が良さそうです。


席が空いてても入れないのは、3密回避なのでしょうか。


メニューは1種類なので、迷うことは無いです。




トッピングはポーチドエッグ、オリーブとハラペーニョ、肉増し、チーズ増しで各100円。


トッピング全部と追い飯もお願いしました。



店内は男性店主さん、奥様?、市川さんの体制。




店主さんはスコットランドで長年、料理人をしていたとか。







入店から13分後に着ラーです。






フルトッピングして、さぞ豪華になるかと思ったら、チーズで全てマスクされちゃっています。


それでは麺から。




麺は低加水の太ストレート麺。


コシがあり、麺の味わいも良好です。


自家製麺になったイチカワがその前に使っていた、菅野製麺所製です。


菅野の汁無し用の麺だと、ハリケンさんなどが使っていた多加水の平打ち麺が好きだけど、こちらも美味しいです。


麺量は220~230g程度に感じました。



それに絡むスープからは、軽い油脂のコクに穏やかな塩気、鰹節が来てトマトの甘酸が感じられます。


スープは野菜と背脂がベースになった濃厚系にスパイスや魚粉、ピューレを配合したとか…ん?  


最近、二郎ばっかり食べているので、もっとジャンクな味付けが欲しくなりました。


個人的には、更に塩気とコクが欲しいでしょうか。








具は増したチーズ、ルッコラ&春菊、舞茸醤油バター、ラディッシュのピクルス、オニオン、パプリカとニンジンに追加したポーチドエッグ、オリーブとハラペーニョ、ほぐしチャーシューです。


今年初めての…


「お前なんか滅茶苦茶にしてやるぅ~!」





普通、そのまま食べるとショッパくて、混ぜて食べるとバランスが良くなるのですが、こちらは味わいが変わらないです。




ちょっとだけ塩気とコクが足りないまま…


ポーチドエッグは白身がプルプルで、黄身が流れ出そうで流れ出ない、絶妙な加減かと。





ほぐしチャーシューはタレが絡んで、味わいをアシスト。





舞茸醤油バター炒めは、和風な味わいがアクセントになっています。










ハラペーニョはピクルスになっていて、辛さも抑えられています。




オリーブは、種がガリッとしたりして。


全体的に野菜類が多くて、ヘルシーです。




終盤、卓上のタバスコを掛けてみます。




塩気が足りないので、タバスコもツボにハマらない様な… 


ブラックペッパーも同様に…  


まぜそばは意外に和洋折衷で、ヘルシーな一杯でした。




そうゆう狙いなのかも。








追い飯をお願いすると、持って行かれた丼がリターン。




ご飯の上にチーズを掛けて軽く炙り、トマトスープを掛けて春菊を載せたのかしら。


トマトスープにトロ~リチーズは、ご飯との相性が抜群。




これ、麺より美味しいかも。


Wでお願いしたいくらいですw。


残った具材とも相性が良好です。





あっという間に完食。




「煮干中華そばイチカワ」の原点でもあった混ぜソバは、和洋折衷のヘルシーさもある一杯でした。
 

ご馳走様でした。






茨城県つくば市天久保2-9-2 リッチモンド2番街B201