食堂HEY(茨城県水戸市)/貝出汁ミニラーメン 480円他 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


食べる物、全てが美味しいお店だった~!の巻


11月下旬の夜に訪問。


JR水戸駅の地酒バーで飲んだ後、〆でこちらへ。




前回、地酒バーに来た際にプレオープンしていました。


貝出汁ラーメンを食べようと、何食わぬ顔をして入ろうとしましたが、断られました。


南町にある「炭火牛串 狼煙」の姉妹店みたい。


狼煙の1日5食限定「和牛赤身ステーキ丼」も食べてみたいです。



という訳で、リベンジです!





入るとカウンター席へご案内。





取り敢えず、生ビールを頼むと、お通しのカボチャムースが到着。





はっ?と思ったが、生クリームのコクがあり、円やかなカボチャムースは甘さが控え目で、程よい塩梅も有ります。




あら、まぁ、美味しい!






8種類から3種類を選べる一口おつまみは700円。





トマトトマトトマト、レバームース、本物のうなぎパイをお願いしました。





冷たいトマトは爽やかな酸味で、ドレッシングも相性抜群。





レバームースは生臭さは皆無で、クリーミー。




上のイチゴジャムが不思議と合います。


うなぎパイは濃い目の味付けに鰻の脂、マーガリン的なソースが入り交じって、メチャウマ~照れ




いちいち何を食べても美味しいです。






そして、茨城の食材やお酒もお使いです。





茨城の地酒 来福のみくらべセット(超辛口・MELLOW・貴醸酒)990円も頼んじゃえ。





3種類の味は明らかに違いがあり、メリハリが有ります。





BBQスペアリブ 小 580円は、濃厚デミグラソースが掛かっていて、ホロっと崩れるほどに柔らかくて、滅茶苦茶に美味しい爆笑




何、コレ🤩?







ハイボールのグラスには「酒は体に悪いと書いてあったので、読書をやめた。」と記載が有りました。




これは格言だ!w



「今日は駅に用事があったんですか?」若いと女性店員さんが話しかけてきました。


えぇ、地酒バーに来ましてね…


堰を切ったように、おじさんは喋り始めます。


そうそう(笑)


あれ、もう行っちゃうの?


店内にはコロナ禍前の活気が戻りつつありました。






最後に〆のラーメンをお願いします。




厨房では、可愛い女性店員さんが丁寧に仕上げていきます。


そして、ミニサイズの貝出汁ラーメンが到着。







それではスープから。




貝の効いてそうな香味油のコクに適度な醤油タレの塩気、蛤、蜆、浅利を使用という貝の旨味が体に染み入ります。


く~、美味しい♪🤩




麺は低加水の太ストレート麺。



スープを適度に持ち上げて、小麦感のある味わい。


かなり太い麺ですが、貝の旨味が麺に載ってきて負けていません。


麺量は体感80g程度でしょうか。




具はチャーシュー、紫玉ネギです。




チャーシューは薄いけど、大判。


シトッと柔らかで、脂身の入り方も良好です。


紫玉ネギもスープに合います。





あっという間に完食。



〆のラーメンも美味しいけど、その他の料理が滅茶苦茶に美味しいお店でした。


また来たいです。  


ご馳走様でした。







店名;食堂HEY
住所;茨城県水戸市宮町1-3-27(水戸駅北口出てすぐ左手側) 
電話;029-284-1439
営業:16:00~23:00
定休;日曜日