いばらき地酒バー水戸(JR水戸駅改札近く)/地酒のみくらべおつまみセット1000円他 vol.2 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


やっぱり茨城の地酒って、美味しいなぁ~と思える一時だった~!の巻


11月下旬の週末、お昼過ぎに訪問。先客5名、後客多数。


石岡駅で冷たい山形鳥中華インスパイアを食した後、電車でこちらへ。





茨城にある35蔵を全て飲み尽くすのが目標です。




前回は、16蔵を飲みました。


今回で完全制覇!


と思いましたが、9蔵に止まりました…


総じて感じたのは、茨城の日本酒は美味しいなぁ~ということ。






おチョコ1杯300円の地酒に、茨城県のツマミも300円程で楽しめます。





ただ、どうしてもお得感のある、おつまみセット¥1000(おチョコ3杯900円分、3種ツマミ付き)を頼みがちですが。





たこぶつ300円も美味かったです。





前回は無かった口直し用の「木内酒造の仕込み水」が各席に置いてありました。




とても柔らかい軟水です。


でも、おかわりはできないので、各席に残っているのをお使い下さいとのこと。








各酒の感想をその場で打ち込んでいました。





①菊乃香酒造(日立市・久慈川水系)/菊乃香(Any.生もと純米吟醸)薫酒  300円



甘みあるが、ふくよかでスッキリ。

いろんな食材に合いそう。

ボトルのお酒が無くなったので、改めて少し多めに入れてもらいました。


②椎名酒造店(日立市・久慈川水系)/富久心(純米吟醸)薫酒 300円

香味のバランスがよく、口中に心地好い甘みが残ります。


③愛友酒造(潮来市・利根川水系)
/愛友(【友寿】五百万石)醇酒 300円

米のふくよかさがあって、後味はスッキリ。これも旨いな。






④笹目宗兵衛酒店(筑波山水系)/松緑(特別純米酒)醇酒  300円


米の香ばしさと柔らかな甘みが有り、スッキリ。


⑤磯蔵酒造(筑波山系)/山王(純米吟醸)薫酒 300円

軽い甘みの淡麗辛口で、後味はスッキリ。飲みやすいです。


⑥甘利酒類(筑波山系)/10(純米大吟醸)薫酒 300円

軽い。大吟醸の薫酒だが、香りは控え目です。






⑦金門酒造(取手市・利根川水系)/金門(純米酒)醇酒 300円


柔らかい甘さでスッキリしつつ、深みが有ります。


⑧田中酒造店(取手市・利根川水系)/君萬代(純米吟醸 流行猫)薫酒 300円

スッと入ってきて癖がなく、舌に心地好い甘みが残ります。


⑨広瀬商店(筑波山水系)/紅梅一輪  薫酒 300円

円やかさが際立ちます。飲みやすいのですが、主張は控え目です。 






今日で完全制覇して、お薦めしたいのを田舎に送ろうと思ったけど、次回に持ち越します。




最後の〆は新店で、貝出汁ラーメンを!


ご馳走様でした。



店名:いばらき地酒バー水戸
住所:茨城県水戸市宮町1丁目1−1 水戸駅ビル エクセル 2F みどりの窓口隣り
営業:10時00分~22時00分
定休:無休
席数:カウンター8席、立ち飲みスペース有り