元祖 石岡の肉そば(茨城県石岡市)/鳥中華 ¥825 他 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


寒くても、冷たい鳥中華をお薦めしたい一杯だった~!の巻


11月下旬の週末、お昼に訪問。先客2名、後客2名。


以前から考えていた、電車移動での酒三昧の週末を敢行。





まずは石岡駅1階ステーションモールのこちらへ。





山形名物の鳥中華と肉そばを提供しております。 




茨城県において、山形の鳥中華をデフォメニユーとして提供しているのは、かすみがら市の「まるしん 麺匠 きくのや」、水戸市「龍のひげ」、「山形十割そば処 紅~BENI~」しか知りません。


カウンター8席のこじんまりとした店内。





お冷はセルフとの案内がありました。










鳥中華(冷)¥825+ちょいのみセット¥1075をお願いします。





店内は色っぽいマダムお独りでの切り盛り。




オーナーは弟さんで、顔を出しに来ていました。


ハーレーなどのカムタムショップに飲食3店舗を経営とか。


お姉さんは夜のお店ご出身の華やかさを感じましたが、主婦みたいです。




ニッカハイボールは、ちと氷が多すぎるか。




おつまみ3種(鶏皮刻み、山芋醤油漬け、ポテサラ)は、手作り感があってどれも美味しいです。


主婦の目線で材料を買い付け、調理しているとか。


じゅんちゃんが好きな日本酒、鳥海山 天寿 ¥660をお願いします。





華やかな香りが広がりつつ、後味はスッキリと飲みやすく。









そして、着ラー。 





それではスープから。




軽い鶏油のコクに適度な醤油タレの塩気と旨味、冷たくても鶏の出汁がタップリのスープです。


油は冷たくなると固まるはずですが、途中で油だけを取り出して、水分を飛ばしているとか。


長年の疑問が解決しました。


鶏以外の旨みも感じるのですが、山形の出汁醤油由来のようです。








次に麺を。




麺は低加水の太ウェーブ麺。


スープを適度に持ち上げて、小麦感のある麺肌の張りに冷水の〆も加わり、ムチモチな食感。


ボイル時間は11分と長め。


冷水の〆も加わるので、確かにその位のボイルをしないと固くなっちゃうのかも。


他店より太い麺ですが、なかなか美味しいです。


麺量は170gであり、食べ応えもあるので充分です。








具は鳥スライス、三葉、ネギです。




鳥は親鳥ならではの味の濃さと食べ応えが有ります。


コリコリ感が欲しいけど、美味しいですね。


三葉は香味があり、合います。


卓上の一味唐辛子や白コショウを掛けても合いますね。






あっという間に完食。




山形の鳥中華インスパの美味しい一杯でした。


温かいのも可能ですが、味がボヤけてしまうので、冷たいのがお薦めとか。


「冬でも温かい部屋でアイスを食べるでしょ?」


そうだねw。



この後は電車で、水戸駅の地酒バーへ。






ご馳走様でした。








茨城県石岡市国府一丁目1892-3 石岡駅ステーションパークかんばん横丁