ラーメンショップ 下大野店(茨城県古河市)/ネギラーメン 850円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

店主さんの人柄が好印象のラーショだった~!の巻


10月上旬の祝日、お昼に訪問。先外待ち客6名、後客6名。



古河市の新店「麺処とみい」で食べた後、車で15分程のこちらへ。


写真は退店時


行列が出来ていています…


と思ったら、男性店主さんお一人での切り盛り故か。


窓越しに空席を確認して、店内へ。



入って左手に券売機が有り。





ネギラーメン850円をポチリ。  




ちょっとお高めです。



セルフのお冷を持ち、空いているカウンター席へ。 





店内は男性店主さんお一人での切り盛り。




穏やかで丁寧、心のこもった言葉が印象的です。  


一気に6杯のテボザル麺が上がりそうなところで、両替の依頼が入りました。


麺を丼に投入後、奥に行ってお金を用意して渡して、席の丼を片付けたり…








そして、カウンター越しに着ラー。







それではスープから。




背脂のライトなコクに穏やかな醤油タレの塩気に、ライトな旨味と豚骨が感じられます。


背脂は質が良さそうなので、もっと欲しいです。


ラーショ調味と豚骨のバランスは取れていますが、濃度はライトです。


スープ温度は温く感じる一歩手前で、熱々ではないです。
 

やむを得なかった、放置プレイの影響かなと。







次に麺を。




麺は低加水の細ストレート麺。


スープを適度に持ち上げて、ザラモチな食感。


放置プレイの影響は感じられずに硬めな食感。


同じ製麺所ですが、平ざるの境店と比べると麺が萎縮しているようにも思えて、別物と思えるような…


平ざるってやはり、美味しいのかな。


麺量は連食なので体感180gですが、実際は150g程度かと。








具はネギチャーシュー、メンマ、ワカメ、海苔です。





ネキは北関東系で良く見られる、細切りタイプ。 




細いとどうしても水分が出ちゃうのか、シナベチャッのシャキシャキ。


でも、ネギは好きだし、ネギ量が多めなのは嬉しいです。


そう言えば、ネギのボールを湯煎してましたが…


メンマは劣化が進んでいるような…


カットチャーシューは適量で適度な味付け。




大木店は同じ値段で板チャーシューが入っていました。


ワカメ、海苔はそれなりに効きます。





少し時間を掛けて完食。






今回はタイミングが悪かったかも。


一人は流石に大変そうなので、アルバイトが見つかればいいなと思いました。


ご馳走様でした。