【新店】八二軒(茨城県水戸市)/ 鶏と貝出し中華そば 900円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


いきなりハイレベルな一杯だった~!の巻


10月中旬のお昼に訪問。先客6名、帰りの待ち客2名。



高萩市にある「ら麺 はちに」の新店舗がオープン。




250m離れたところには「中華蕎麦みうら」があります。


駐車場は店舗前に7台程度か。
 



一瞬、隣の空店舗と勘違いして、おかしいなぁ…


入るとカウンター5席、テーブル2人掛×2卓のこじんまりとした店内。





お好きな席へどうぞとご案内。





綺麗に改装されてそうで、落ち着いた雰囲気です。




店内は男性店主さん、女性店員さん2名の体制。








壁に掛けられたメニューボードを眺めます。




鶏清湯と鶏白湯がメインですが、鶏粥も有ります。


貝好きなので、鶏と貝出汁中華そばを口頭でお願いします。





少し待って、着ラー。







それではスープから。


 

鶏油の厚いコクに柔らかな醤油タレの塩気、シジミにアサリと妄想する滋味ある貝の旨味にタイミングが良く鶏清湯が下支えして伸びていきます。


鶏油が無くなると、より貝が前面で主張してきます。


通常、スープのインバクトは、一口目がガツンと来て、徐々に薄れていきますが、こちらは貝が盛り返してきます。


これは美味しい♪








次に麺を。




麺は加水中程度の中細ストレート麺。


スープをシトッとまとい、しなやかで上質な張りと小麦の味わい。


美味しい麺ですね~。


麺量は体感150g程度。


本店と同様に三河屋製麺の麺箱がありました。








具はチャーシュー3種、黒バラ海苔、メンマ、紫玉ネギ、ネギ、三葉です。





スライス豚チャーシューは柔らかで、薄いが故の食感か。





豚バラチャーシューは釜焼きと思われ、肉々しくて旨味が溢れ出ます。




鶏チャーシューは外側にコラーゲンな油脂が感じられて、妙に旨いです。


ハイレベルなチャーシューが3種類は嬉しいです。







黒バラ海苔は貝スープと抜群の相乗効果を感じます。





穂先メンマは繊細なコリシャキ食感。




紫玉ネギは刻みが細かくて、ショリシャキ。


残ったスープは飲み干さない訳にはいかない。





あっという間に完飲完食。




いきなりハイレベルな一杯でした。


オープン当初は、本来よりも気合いが入っている場合もあるが…  


いきなり席数と駐車場が心配になりました。


ご馳走様でした。








茨城県水戸市東野町135-5 松本テナント2