ラーメン 夢道(茨城県水戸市)/【期間限定】塩サンマーメン 880円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

寒い日にはピッタリな、熱々でボリュームもある餡掛けラーメンだった~!の巻


12月下旬のお昼に訪問。先客7名、後客4名。


オープン時以来のこちらへ。






入って中央に券売機が有り。




張り出された紙には、本メニューの紹介が有り。




「たっぷりの野菜がたっぷりの餡に包まれたあっつあつのラーメンです。寒い冬にはピッタリな一杯ですので、ご賞味下さい。」


寒い日が続くし、これは食べたい!


限定5ボタンをポチリ。


食券を渡しつつ、お冷やの置いてあるカウンター席へご案内。




厨房は男性2名、接客の女性2名の体制。


3ヶ月前のオープン時では、「麺処 諭吉」の店主さんが調理されていましたが、現在は手慣れた様子。


本メニューはオーダーが多いのか、中華鍋を振るう場面が多いです。





やや待っていると、お盆に載せられて着ラー。






なかなかのボリュームを感じます。


それではスープから。




炒めに使ったと思われる植物性油のコクに適度な塩気、具材の旨味タップリな旨味が拡がります。


初動はスープと言うか、餡材の味わい。
 
餡の粘度は丁度良く、ボリュームも多めなのは嬉しいです。


熱々なので、汗が吹き出ますね。


食べ進めると、白湯スープと餡が入り雑じって、更に美味しいです。






次に麺を。




麺は低加水の中太ストレート麺。


ボイルはやや確り目でジャスト。


餡をドロリとまとい、モチモチしながらコシも有り。


小麦感のある美味しい麺です。


熱々なので、一気にはすすれないのですが...


麺量は160gくらいかなと思いますが、具材量が多いのです。





具の餡材は、モヤシ、細切り豚肉、木耳、人参、椎茸、ニラ...え~とです。




麺に具材を絡めて食べれば、麺が拾うスープと餡の旨味が加わります。


お肉も十分なボリューム。


ただ、猫舌さんには厳しいかも。


因みに魚の秋刀魚は入ってません。(笑)




張り紙を発見します。




「・おろしにんにく ・おろししょうが ・刻みにんにくの醤油漬けの用意が有るので、申し付け下さい」とか。


おろし生姜をお願いします。


インすると、とてもスッキリとします。




本当はニンニクを入れたかったのだが...


沈んだタップリの具材をサルベージします。






あっと言う間に完食。




寒い日にピッタリの餡掛けラーメンでした。


最近、ラーメンはとても食べたいときにだけ食べるので、更に美味しく感じたかも。


町中華系でしか食べたことがないメニューですが、それらよりベースがしっかりとしているので、美味しかったのかも。


食べる前は少しお高めに感じましたが、そんなことも有りませんでした。


ご馳走様です。



茨城県水戸市笠原町1501-4 秋葉店舗1号