麺や一多(茨城県水戸市)/ 味噌ラーメン 830円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

想像以上に美味しい、新店の北海道味噌ラーメンだった~!の巻


12月中旬のお昼に訪問。先外待ち客8名、帰りの待ち客6名。


この日オープンの新店へ。




隣がコインランドリーで、駐車場は共用と思われる17台。


「麺屋 むじゃき」の山崎代表からの花輪が出ています。



女性店員さんに聞くとお知り合いとか。


待っているとメニュー表を渡されました。



味噌専門店で、北海道味噌、辛味噌、海老味噌(準備中)の構成。



少しして、店内へご案内。



入って右手に券売機が有り。




タッチパネルのハイテク券売機でこちらをポチリ。


券売機の脇に7名の中待ち席が有り。


綺麗でお洒落な店内。


目の前には、レモン水、緑茶、麦茶のウォーターポットが有り。




店内は厨房に男性3名、接客は男女4名ほどの体制。


むじゃきのベテラン女性店員さんが接客を仕切っています。



男性店主さんは声が良く出ていて、活気を感じますが、余裕がないだけかも。



29分ほどでカウンター席にご案内。


セルフのお冷やを持って、着席。




そこから10分ほどでの着ラーです。





外待ち客は居たけど、店内には入れてなかったよう。


もう少し早く提供されると思っていましたが...


初日なので、今後は回転が早くなると思います。



「スープが大変お熱いので、ご注意して下さい」的なアナウンスが有りました。


それではスープから。




軽い油脂のコクに北海道味噌の塩気、野菜や挽肉らの旨味や甘味が厚く、ライトな白湯スープと伸びていきます。


オッ、これは美味しい!


玉葱やモヤシがクタクタ~になるまで、その旨味をスープに落としこんでいそう。


北海道味噌はクセのない、すっきりとした赤味噌です。


スープ温度が熱々なのも好印象ですが、早く食べて戻らないと。





次に麺を。




麺は低加水の中太縮れ麺。ボソゴワッと口中に入ってきて、ザクザクッと歯切れが良し。


菅野製麺製の卵麺のようです。


素朴さも感じられ、スープとの相性も良好。


ひでまる系のお店で使われる、旭川ラーメンでは定番でもある「(株)山加加藤ラーメン工場」の麺にも少し似ています。


麺量は体感160g程度。





具はチャーシュー、メンマ、炒め野菜、おろし生姜、ネギです。




チャーシューは煮豚タイプ。




シトッとした食感で味わいも良好です。


メンマはシナボリな材木系。


炒めた野菜は、トロンとなるまですスープに
煮込まれた玉ネギとモヤシに挽肉も絡んでいます。



食感はトロッとして、スープが染みています。


一瞬、ニンニクが香り、中毒性の高さを感じましたが、具材として入っていたのは、おろし生姜でした。


スッキリとしてこれもいいけど、ニンニクも欲しくなります。




あっという間に完食。



想像以上に美味しい北海道味噌ラーメンでした。


これからの季節にもピッタリ。


近く、辛味噌も食べてみたいです。 


ご馳走様でした。



茨城県水戸市東野町361-1