麺や 虎徹(茨城県行方市)by 【期間限定】辛味噌らあ麺 930円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

また、食べたくなりそうな味噌だった~!の巻


12月中旬の閉店間際に到着。外待ち客6名、後
客0名。



遅ればせながら、こちらで今年初の味噌を。




時間的に閉店間際だったのに、外待ち客が...


学生の団体20名が入ったみたい。


名前を書いて、やや待ちます。




N女史が愛想良く、接客してくれます。


久し振りだったけど、Nさんの接客にはホッとしますね。




カウンター席にご案内。




辛味噌をお願いします。




辛さはどうするかを店主さんから聞かれましたが、普通でお願いします。




そして、着ラー。








それでは、スープから。





炒めに使ったラードの香りとコク、ピリッとした辛味に赤味噌の適度な塩気と奥行きのある味わい。


ベースは鶏清湯でしょうから、白湯の厚みが欲しくなるのですが、その分、味噌への拘りが感じられます。


秋田味噌など数種類の味噌をブレンドし熟成させたとか。


炒めた玉葱の甘味も加わっています。


辛さは増しても良かったかも。




次に麺を。




麺は加水中程度の手もみ平打ち麺。


スープを適度に拾い、モチモチな小麦感。


味噌には細麺より、手もみ平打ち麺が良いかと。


こちらの手もみ平打ち麺は好きですが、味噌との相性が抜群ですね。


麺量は体感160g程度。




具はチャーシュー、あおさ海苔ボール、味噌挽肉、青ネギ、白ネギ、玉葱&挽肉、サービス味玉です。




バラチャーシューは、脂身の入りか方も良く、トロバラッと。




あおさ海苔はバターを併せて、ボール状に。




これ、ホーレン草ですか!? 馬鹿舌後免...
 

ネギ類は多めなのが、嬉しいです。


下には炒めた玉葱らも多数。




味玉は、黄身が半ゼリーで味つけも良質。




最後は底に沈んだ具材をサルベージ。


お腹に余裕が有ったら、ラインドボンを美味しそうです。




あっという間に完食。




去年より、味噌の熟成が進んで、深みがあるように感じました。


また食べたくなりそうです。


ご馳走様でした。