鉄鍋餃子・石焼炒飯 龍神(茨城県つくば市) by 餃子ラーメン 700円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

5月上旬、夜に訪問。先客0名、後客2名。

折角つくば市まで来たので、
少し時間を潰してこちらへ。

隣の油虎はいつも通り、若者達で盛況。


こちらは2名だけと淋しく。


その2名は男性店主さんと女性店員さんですが..


入って左側にメニュー写真の掲示が有り。

当初の狙い通りこちらをポチッとな。

お好きな席へどうぞとご案内。

席に着くとお冷やと布お絞りが到着。

汗かきなので、お絞りは嬉しいです。


聞くと、昨年の10月27日にオープンしたとか。


半年間もレビューが無いとは..


こちらは幻の地鶏と言われる、
熊本県の天草大王をお使いのよう。

少しして、ラーメンが到着。

それでは、スープから。

芳醇な鶏油のコクに少し甘味も有る醤油の塩気、
独特な滋味ある鶏の旨味が伸びていきます。


これまで食べた天草大王には、
他の鶏との違いが判別不能なのもありましたが、
こちらはこれが天草大王なのかと納得させる独特の滋味が有ります。


最初は鶏油由来かと思ったのですが、
終盤は旨味が衰える処か、
温度低下で更に旨味が強く感じられます。


昆布も使用と妄想しました。


天草大王はその生産量が絶対的に少なく、
特別なパイプがないと入手が困難と聞きました。


店名からも近くの本店の資本が入っているのでしょうか?

次に麺を。

麺は加水やや低げな細ストレート麺。


スープを束になって拾い、
しなやかに口に引き込まれ、
適度な張に歯切れも良し。


麺の味わいはまずまずかなと。


ちょっと一件目の影響がまだ残っていて、
食べきるのに少し苦労。


一件目ならもっと美味しかったかも..


麺量は体感150g程度に感じました。

具は、水餃子、メンマ、青ネギ、
白ネギ、カイワレ、飾り麩?です。


ラーメンの具に餃子は邪道と思ってました。


しかし、この餃子がウマウマ~。

皮がトロッとして、
ジューシーな餡からは肉の旨味にニンニクが香りつつ、
シャキシャキッと食感絶妙なキャベツ&ニラの旨味。

やっぱり餃子はニンニクが効いているのが好き!


店内には茨城ローズポークや
青森県田子産ニンニクのポスターが掲示。

野菜も新鮮ですね~。


チャーシューレスですが、
この餃子が有れば全く不足はないです。


穂先メンマはカットしてあり、
コリシャキで食感良好。

少し甘めな味付けは好みが別れるかも


ネギ、カイワレ類とこのスープに合います。

あっという間に完飲完食。


餃子屋が片手間で提供するラーメンと思うこと無かれ。


天草大王の旨味がたっぷりでした。

そして、餃子が美味しいですね~。


帰り際、焼き餃子&揚げ餃子(6ケ各400円)のお持ち帰りをお願い。

待っている間、揚げ餃子1個のサービスも嬉しいです。

ご馳走様でした。


店舗情報はこちらから