大龍(茨城県鉾田市)by ねぎラーメン 600円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

4月下旬、昼過ぎに訪問。先客15名、後客8名。

再び、大洗海岸の帰り道にこちらへ。

潮来市の「大龍」が美味しかったので、何か関係があるのか?


そんな訳で気になってました。


結果的に関係は無いような..

中途半端な時間帯ですが、店内は盛況です。

家族連れから年配、若者と客層も幅広く
地域では愛されていそうです。

店内は厨房に年輩のご夫婦と接客の女性店員さんの体制。


小上がり席やテーブル席の後片付けは追い付いていないよう。

外看板にこちらのメニューだけ記載があったので、口頭でお願い。

少しして、カウンター越しに着ラー。

それではスープから。

サラッとした油のコクに穏やかな醤油の塩気、
鶏ガラに和出汁な旨味が伸びていきます。


アッサリとしてサッパリ。


出汁の由来は不明だけど、旨味は確り..


というお店を見かけたりしますが、
こちらは確りと出汁感があります。


なかなか美味しいです。

次に麺を。

麺は多加水の中細平打ち縮れ麺。


ツルッとした麺肌ですが、
表面積の多さと束とでスープを拾い、
しなやかにツルシコな食感。


麺の味わいもなかなか。


この麺は!


後で調べたら、やはり、自家製麺でした。


麺量は体感140g程度。


食べやすいので、もう少し食べたくなります。

具はネギチャーシュー、ナルト、海苔です。

斜め切りのネギに細切りのチャーシューが多目に入っています。


ネギの食感がいいですね。

チャーシューとの相性も良好。


ラーショみたい..


豆板醤の味付けもピリッとして好きです。


ナルトは彩りで。


海苔はいつの間にか、溶けだしてました。

豆板醤がスープに溶けだし、ピリ辛になるのも好み。

最後は残ったネギをレンゲでサルベージ。

チビリチビリと残ったスープもあと僅か。

アッサリとしていますが、丁寧に作られた印象。


地元で愛されているのも分かります。


採点は初レポを+1。


ご馳走様でした。


店舗情報はこちらから