桂花 本店(熊本県 熊本市中央区)by 桂花ラーメン 650円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

3月中旬、夜に訪問。先客7名、後客2名。

二泊三日の熊本出張。

初日の夜は宿近くの居酒屋で馬刺や焼酎を堪能。

その後、数百メートル先のこちらへ。

熊本ラーメンの名店なので、一度来てみたかったのです。

一緒の上司は新宿と柏(既に閉店)らで食べたことがあるよう。

結構、ラーメンが好きなのね。

天外に食品サンプルがあったりして、老舗ぽさを感じさせます。

券売機で基本のこちらをポチッとな。

麺量が100gの「こけいか」が500円とはお得感が強いので迷いました。

「こけいか」などとのセットメニューも豊富。

食券を渡しつつ、席へ。

店内は男女4名ほどの体制。

すぐにラーメンが到着。

それではスープから。

マー油のコクに適度な塩気、癖のない豚骨が伸びていきます。

飽きの来なそうなスープですね。

補足されてそうな旨味もあまり感じずにスッキリ。

でも、マー油の風味がアクセントになっていて、後を引きます。

次に麺を。

麺は低加水の中細麺。

ボイルは硬め。

コールはしなかったので、ふつう(一般的な「かため」)かと。

適度にシャバなスープを拾い、良質な小麦の凝結感。

博多豚骨より少し太め。

なかなか美味しいです。

麺量は体感150g程度かと。

具は、チャーシュー、半割味玉、メンマ、茎ワカメ、青ネギです。

チャーシューは薄いですが、大きめで柔らか。

半割味玉は燻製香が鼻腔に抜けていき、オッ!

これは美味しいです。

メンマはシナコリな食感。

茎ワカメはコリッとした食感。

珍しいです。

卓上の辛味やラー油などを投入。



あっという間に完食。

昭和30年から親しまれているという歴史も感じさせる一杯でした。

突抜けはしないけど、幅広く受け入れられそう。

そうゆう一杯がソールフードに成り得るのも、想像に難くないです。

ご馳走様でした。


桂花 本店
熊本県熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル1F
桂花 本店のレビューを見る