らぁめん山と樹(東京都 杉並区)by らぁめん 730円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

3月中旬、昼前に訪問。先客0名、後客1名。

出張ついでに気になっていた新店へ。

丁度、暖簾の掛かった直後に到着。

入って直ぐに券売機とご対面。

基本のこちらをポチッとな。

店内は髭をたくわえた男性店主さんお一人での切り盛り。

入店時に「こんにちわ~」と親しみも感じさせる声掛けが印象的。

お冷やなどはセルフで。

入り口付近には製麺機も確認できました。

少しして、カウンター越しに着ラー。

それでは、スープから。

油のコクに旨味のある醤油の塩気、香味野菜が香りつつ、鶏な動物系メインに乾物も少し感じさせながら伸びていきます。

一口二口目は生姜を感じたような..バカ舌?

表層の油は聞いていたより多くは無く、通常レベルな量。

無化調なので、ガツンと旨味がある訳ではないのですが、醤油の旨味も伴って充分な出汁感かと。

塩より醤油の方が今流行りのラーメンぽいのかも。

次に麺を。

麺は多加水の太縮れ麺。

ボイルはやや硬めでジャスト。

縮れがスープを持ち上げ、唇に縮れがゴツゴツと当たりつつ、張りがあって適度な粘りとコシ。

長めは麺な一気にすすり上げたくなりますね。

そして、口中はプリッとした上等な小麦の味わいで満たされます。

麺肌には全粒粉の粒々も確認でき、そんな香ばしさも感じられたような。

この麺は美味しいし、好みですね~。

麺量は体感160g程度。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、海苔、青ネギです。

チャーシューは煮豚タイプ。

1㎝もの厚みが有りそうで、大きさも十分。

ホロッと崩れつつ、パサつきを感じたと思ったら、旨味がジュワッと。

新店にしては珍しい煮豚タイプですが、逆に新鮮かも。

メンマはシナコリで良好食感。

小さめ目な海苔は麺に巻いてパクリ。

青ネギは九条ネギでしょうか。

あっという間に完飲完食。

美味しかったです。

モッチリとした自家製麺も好みでした。

ご馳走様でした。


らぁめん山と樹
東京都杉並区高円寺南5-21-7 高円寺マンション107
らぁめん山と樹のレビューを見る