ラーメンむぎ家(茨城県 鹿嶋市)by 辛味噌ラーメン 650円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

3月中旬、お昼に訪問、先客3名、後客2名。

お昼でも行ける未訪問店巡り。

RDBに掲載されている店舗写真は、移転前のよう。

諸兄の評価が低かったのでスルーしていました。

こじんまりとした店内ですが、椅子やテーブルの調達品は新しめ。

店内はご年配のご夫婦で切り盛りとの印象。

ちょっとべたつくメニュー表を眺めます。

基本のラーメンは500円で、チャーシューメンでも700円とお安め。

味噌味だけは50円値上げしていますが、それ以外は7年前と変わってなさそう。

辛味噌の張り紙を発見したので、口頭でお願い。

辛さの調節出来るようなので、「辛め」でお願い。

少しして、厨房の男性店主さんがグルッと回り込んで着ラー。

それではフワッとニンニクが香るスープから。

やや強めな味噌タレの塩気と旨味にピリリとした辛味、
魚介がやや強めに感じられて、動物系もライトながらも適度に下支え。

最後に酸味も感じられますが、後を引く感じ。

辛味だけが突出することなく、旨味も充分。

このスープはなかなか美味しくて好みです。

出汁は豚骨、鶏ガラ、魚介(鰹、煮干等)とか。

濃い目なラーショみたいな味と聞いていたのですが、意外に魚介が強め。

魚介由来と妄想する酸味も有るのですが、逆に辛いこのスープに良く合うかも。

これはライスが欲しくなります。

次に麺を。

麺は加水高めな中細麺。

ボイルはやや柔らか目でジャスト。

ヌルッとスープを拾ってきて、優しげな粘りのあるコシ。

何の変哲も無い麺ですが、刺激と旨味のあるスープが麺を引き立てます。

相性の妙でなかなか美味しいですよ。

後半は更に柔らか目になりますが、許容範囲内かと。

麺量は体感140~150g程度。

具はチャーシュー、メンマ、ワカメ、海苔、ネギ、白ゴマです。

叉焼は、柔らかで肉の旨味が充分。

脂身がコリコリっと。

メンマはシナコリで量も多め。

ワカメは無いより有った方が良いレベル。

海苔は麺に巻いてパクリ。

飲み干しそうな中毒性の高いスープは少し残して終了。

諸兄の平均点が64点だったので尻込みしていましたが、
来てみないと判らないですね~。

少なくともこのメニューは好みで美味しかったです。

他のメニューも食べてみようかな..

ご馳走様でした。


ラーメンむぎ家
茨城県鹿嶋市大字木滝814
ラーメンむぎ家のレビューを見る