タンタンメン650円+ライス50円@らーめん原田 小見川店(千葉県香取市) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

5月20日(月)昼に訪問。先客5名、後客0名。

辛いのが好きなので、勝浦式タンタンメンが気になっていました。

勝浦まで行かなくても、小見川で食べられるのは嬉しいです。

広めな店内。

まずはお絞りとお冷やが到着。

店内は年配のご夫婦で切り盛り。

タンタンメンを4辛で!

はっ?って顔をされました..辛めでお願い。

ランチタイムは、50円引きになるライスもお願い。

辛くないメニューの方が多いくらいです。

少し時間が掛かって着ラー。

それではスープから。

ラー油のコクに適度な醤油の塩気、ピリヒリな辛味が来て、動物系の旨味も少し感じられます。

動物系は鶏ガラでしょうか。

元々ライトな感じですが、ラー油の辛味で更にライトに?

もうちょっと出汁感が欲しいかも。

でも、食べ進めていくと、さほど気にならず。

ラー油のゴマ感はそんなに強くなく、クドさも無く。

辛味は個人的に全く問題の無いレベル。

次に麺を。

麺は加水中程度の中細縮れ麺。

ボイルはやや固めで好み。

縮れがスープを拾い、プリモチな食感。

麺の味わいはまずまず。

その割に美味しく感じるのは、スープとの相性が良いから?

麺量は体感150g程度に感じました。

具は刻み玉ネギ、挽肉です。

玉ネギはよく煮込まれており、トロッとして甘味があります。

量は多くてネギ好きは嬉しいです。

穴あきレンゲが食べやすくて良いですね。

挽肉は少ないので、もう少し欲しい気もしますが、値段が値段ですから。

麺を食べ終えても、底には大量の玉ネギが沈んでいます。

ライスに載せて載せて載せて、玉ネギ丼の完成。

スープもタップリと入れて、これが思っていたよりウマ~。

半ライスじゃないので、量も十分です。

すりゴマも掛けたりして..

あっという間に完食。

スープに出汁感がもっと欲しい気もしましたが、甘味ある玉ネギがタップリ。

いい意味でのB級感でお腹一杯食べて、700円だしお得感があるかと。

勝浦では、漁を終え冷えた海女さんが、体を温めるために食べられたのが始まりとか。

帰りの道中、体がポカポカです。

ご馳走様でした。


らーめん原田 小見川店
千葉県香取市本郷418
らーめん原田 小見川店のレビューを見る