【限定】竹岡式ラーメン(チャーシュー5枚入り)800円他@らーめん・つけめん 八角(茨城県水戸市 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

1月14日(木)先客5名、後客8名。

限定メニューなので先アゲ。

限定メニューに精力的なこちらへ。

今度は竹岡式とか。

チャーシューを煮た正油で作ったラーメンを久し振りに食べたくなりました。

ノーマルは500円なのですが、チャーシュー5枚載せは800円とか。

券売機一番下のこちらをポチッとな。

この日は、お弟子さん?、女性店員さんの体制。

少し時間が経って、着ラー。

それではスープから。

サラリとした油のコクに円やかな醤油の塩気、動物系のコクも少し感じて後味はスッキリ。

チャーシューの煮込みに使った醤油タレをお湯で割っただけなので、コクは穏やかですが、スッキリとしてキレもあります。

ショッパでは無く、丁度良い塩梅。

意外に後を引くスープかと。

次に麺を。

麺は加水高げな細ストレート麺。

細さが束になってスープを拾い、プリモチパツな食感。

スープとの相性も良く、麺の味わいも良好。

本場の竹岡式は乾麺ですが、やはり生麺の方が美味しいです。

麺量は体感150g程度。

チャーシューの枚数も多いし、麺が細いので食べ応えが有ります。

具はチャーシュー5枚、味玉、刻み玉ネギ、海苔です。

チャーシューは外側が焦がしてあり、少し苦味を感じます。

一枚目はいいのですが、2枚、3枚と続けると少しショッパ..

そこで、塩分穏やかなスープを緩衝材にすると丁度良いです。

少しパサツいてるので、もう少し脂身が欲しいところですが..

でも、使っている部位的には仕方が無いのかな..

でも、肉肉しさがあって、肉を食ってるなぁ..という感じがします。

大きさはバラついてるので、お得感が強いというよりは適正価格かと。

味玉は黄身が半ゼリーでナイス。

刻み玉ネギは竹岡式のスープに凄く合います。

刻みの大きさにバラつきが有りますが、エグミは無くショリシャキで量も十分。

でも、更に増したくなります。

海苔はいつの間にか無くなっていました。

あっと言う間に完食~。

スープはスッキリとキレもあり、意外に後を引きますね。

たまにはこうゆうシンプルなラーメンも良いです。

明日も竹岡式にしようかな..

ご馳走様でした。


らーめん・つけめん 八角
茨城県水戸市堀町984
らーめん・つけめん 八角のレビューを見る