【本日限定】土鍋de牡蠣味噌ラーメン 900円@へべれ家(茨城県水戸市) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

1月13日(水)夜に訪問。先客0名、後客5名。

既に終了したメニューです。

オナレポ、御免..

と思ったら、評判が良いので後日また提供されそうです。

この日の昼に15食限定で牡蠣味噌ラーメンが提供されてましたが、夜には土鍋バージョンが登場とか。

お腹を空かせて夜にこちらへ。

開口一番、「大汗をかきに来ました~w」

張り紙を見ると、昼で無くなったはずの牡蠣味噌ラーメンも15食とか。

土鍋は連続で10杯くらいしか提供できないので、こちらも用意したそうです。

正に阿吽の呼吸といった、ご夫婦のオペレーション。

まずは、奥様お手製の茶目っ気が溢れる鍋敷きが到着。あったかいんだから♪

そして、蓋とレンゲが載せられた鍋が到着。

ワクドキしながらフキンを手に蓋を開けると、グツグツと煮立っております。

鍋ですね~。

それではスープから。

円やかな赤味噌系の塩気に鶏清湯のコク、活な牡蠣がジワジワ~~と伸びていきます。

スープをよく見ると、細かくすり潰されたような牡蠣がタップリ。

牡蠣の煮干入りはちょくちょく見掛けますが、牡蠣そのもののみとは珍しいかも。

滋味あふれるフレッシュな牡蠣が確りと感じられて幸せです。

牡蠣が嫌いな人はダメそうですが、生臭さは無く、牡蠣好きには堪らんヤツです。

次に麺を。

麺は低加水の極太麺。

ボイルは前回の鍋より固め。

麺肌からもビンビンな牡蠣が感じられて、ムッチリとした強い弾力とコシに歯切れの良さもあります。

北海道産小麦「春よ恋」を使った麺は、凶暴な熱さにも最後までコシを失いません。

前回の鍋はデロデロッと煮込まれていたのですが、こちらの方がラーメンらしいです。

しかし、熱いので一気に啜れませんねw。

麺量は250gでなかなか無くなりません。

発汗量もハンパ無し..

おやっさん、苦笑い..(;^∀^)

いい汗、掻きましたw。

具は牡蠣、炒め野菜(モヤシ、キクラゲ、ニラ、ニンジン、え~と..)、ネギです。

牡蠣は湯通し後、直前にバーナーで炙ってあるのが、5個くらいでしたでしょうか。

軽い塩気以外は特に味付けは感じず、プリッとしてジュワッ。

牡蠣そのものの風味が高いです。

これは満足度が上がりますね~。

炒め野菜もボリシャキで食感良好。

味噌だとやっぱり野菜が欲しくなります。

食べている途中、張り紙に小ライス無料の文字が追記。

これはライスも合うでしょう!

ライスにスープを投入してパクリ。

美味しいのですが、もう少し塩気が欲しいですかね?

醤油を少し掛けたくなりました。

ジムでのトレーニング以上に汗を掻いて、完食~♪

食った食った、汗、掻いた~♪で爽快感がありますね。

明日以降の提供が無いのかを尋ねると、生物は保管が難しいのと、原価もかなりのものなので..

これはそうでしょうね~。

食べられて良かったですw

でも、後日、再登場しそうなので、興味の有る方はTwitterを要チェック。

スープの仕上がる、当日の朝10時~11時頃に呟きが多いような..

ご馳走様でした。


へべれ家
茨城県水戸市元吉田町1626
へべれ家のレビューを見る