【限定】軍鶏そば(塩)750円+味玉@特級鶏蕎麦 龍介(茨城県土浦市) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

1月11日(月)昼過ぎに訪問。先外待ち客1名、後客8名。

美味しい味噌を食べた後、今年初のこちらへ。

この日の限定は、濃厚牡蛎そば900円VS煮干そば750円、濃厚煮干つけそば900円VS軍鶏そば750円のラインナップ。




軍鶏そばに惹かれたのですが、夜の部からの販売とか..

よって煮干そばをポチリ。

すると接客担当の店主さんがやってきて、軍鶏も提供可能と嬉しいお言葉。

昼の部から提供するつもりが、出汁に満足がいかなくて再仕込み中とか。

店主さんが前面に来ての接客は好印象です。

しかし、昼の営業はもうすぐ終了だというのに、来客が絶えない人気振りには驚き。

やや待って、席へ。

やっぱり、あと3時間待って欲しかったなぁ..と意味深なお言葉..

少しして、強い軍鶏の香りを漂わせながら着ラー。

遅れて味玉も到着wwwww。

それでは熱々のスープから。

芳醇な油のコクに控え目な塩気、丸鶏っぽい軍鶏の出汁が感じられます。

しかし、軍鶏の出汁はもう少しといった印象..

塩気ももう少し強くても...

到着した時に軍鶏の香りが強かったので、余計..

あと3時間待って欲しかったなぁという言葉とリンクしましたw。

軍鶏油?も多くてかなり熱々なので、汗が止まりません。

麺は多加水の細ストレート麺。

熱々の油と出汁をまとい、スルスルッと口に引き込まれ、繊細なプリモチ食感。

かなり高温なのと連食なので、一気にすすれなかったりして。

でも、この麺はスープとの相性も良くて、最近の好みでもあります。

麺の味わいはなかなかです。

麺量は140~150g程度だと思いますが、ちょっと苦労しました。

具はチャーシュー、味玉、メンマ、白ネギ、青ネギです。

チャーシューは肉々しさと柔らかさが同居で旨し。

味玉は黄身が流れ出るタイプで、このタイプも好きです。

メンマはシナッとした食感。

白ネギは切り方に手間がかかってそう。

ネギが確りと感じられます。

ちょっと苦労しながら完食。

確かに夜の部に食べた方が美味しかったと思いますw。

でも、軍鶏の出汁は予想以上に控え目でしたが、それ以上に人柄がよく出た接客が好印象でした。

ご馳走様でした。


特級鶏蕎麦 龍介
茨城県土浦市永国848-5
特級鶏蕎麦 龍介のレビューを見る