【1月の木曜限定】淡麗上煮干しそば 780円+味玉@麺や 飛来(茨城県水戸市) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

1月7日(木)夜に訪問。先客8名、後客5名。

仕事始めから忙しくて、思うようにラーメンが食べられず..

この日は昼に抜いて..いや、昼を抜いていたら、もうガマンが出来ず、夜に仕事を抜け出してこちらへ。

券売機で一番下のこちらをポチッとな。

醤油と塩が選べるようで、塩をお願い。

店内にはラーメン官僚さんの他に俳優の桐谷健太さんの色紙も飾られています。

へぇ~、来たんだ..気付くの遅い?

オペは、店主さんと男女店員2名の体制。

佐藤店主さん、咳が酷いようで心配..

オープン直後とあって、少し時間が係って到着。

それではスープから。

煮干し油のコクに適度な塩気、艶っぽくて深みと厚みのある煮干しが伸びていきます。

煮干しの苦味やエグミといった、負の部分は皆無。

厳選した片口鰯の上背黒、特上白口他数種類の煮干しでとった一杯だそうです。

アニマルオフだと思いますが、煮干しの香りが豊かで厚めな香味油がナイスアシストで物足りなさは無し。

塩気は強すぎず、弱すぎずでジャスト。

艶っぽさが香ばしさを凌駕し、深みがあります。

これは旨いですね~。

いきなりレンゲが止まらんです。

次に麺を。

麺は低加水の中細ストレート麺。

ボイルはジャスト。

麺肌からも煮干しがビンビンと感じられ、ムチパツな食感。

良質な小麦の凝結感も感じられて旨いです。

淡麗なスープだと麺が勝っちゃいそうと思っていましたが、杞憂でした。

啜る度に幸せです。

麺量は150g程度だと思います。

具はバラチャーシュー、味玉、メンマ、刻み玉ネギ、青ネギ、海苔です。

バラチャーは、直前に炙ってあり、風味が高し。

脂の入り方は良好で、解れ具合もナイス。

味玉は黄身が少し流れ出そうで流れ出ない、絶妙タイプ。

黄身の味付けも良好で、白身からも少し甘味を感じました。

メンマは材木のようですが、固すぎず柔らか過ぎないシナボリ食感。

これはいい箸休めです。

刻み玉ネギはエグミがしっかりと抜けていて、ショリシャキ。

量も多めなのがネギ星人は嬉しいです。

海苔は麺に巻いてパクリ。

あっという間に完飲完食~♪

腹ペコだったのもありますが、これは美味しかったですね~。

新年早々、やってくれます。

期間中にまた食べたい一杯でした。

最近は大台突破が多数..

自分の中では、採点を甘くしているつもりは無いので、これは嬉しいです♪

ご馳走様でした。


麺や 飛来
茨城県水戸市河和田3-2316-2
麺や 飛来のレビューを見る