白みそらーめん 750円@手打ラーメン 暖宝(茨城県ひたちなか市) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

2月10日(火)19時35分頃到着。先客13名、後客3名。初訪です。

新店「麺屋 無限」に向かうも、オープンはまだ先のようです。

因みに駐車場は変則に4台。

「麺や 虎ノ道」にもフラれ、未訪で気になっていたこちらへ。



店内は家族連れで賑わっています。

2世代のご家族で切り盛りされているような印象。
そう言えば、日テレの「ヒルナンデス」で取り上げられてましたね。

白味噌ラーメンが有名だそうです。

少しして、着ラー。

それではスープから。

ちょっとミルキーでほんのりと甘い白味噌に強めな塩気、化学の力を借りた旨味を強めに感じます。
やや強めな塩気が甘味を引き立て、甘ショッパ。
B級なんですが、メリハリが有って、クセになりそうなスープですね~。
でも、喉は乾きます。

麺は多加水の平打ち縮れ麺。

ボイルは気持ち確り目でジャスト。
縮れがスープを拾い、プリモチな食感。
佐野系なども連想させる麺に、白味噌スープの組み合わせは新鮮です。

自家製手打ち麺は、かん水控え目のような素直な味わい。
麺量は体感160g程度。
後客は大盛りでしたが、その気持ちは分かるかも..

具は、モヤシ、半茹で卵、コーン、ネギ、豆板醤です。

モヤシはボリシャキな食感でナイス。
量はタップリ目でスープとも合います。
でも、肉っけが無いので、挽き肉が入っていると尚、良いのかも..

半茹で卵、コーンもこのラーメンなら有りかな..
豆板醤はちょっとしたアクセントに。
ネギはもう少し欲しいでしょうか。

スープは少し残して終了。

B級なんですが、意外にクセになりそうなお味でした。
ただ、値段的には具材が寂しいかなぁという感じ。
ご馳走さまでした。

「手打ラーメン 暖宝 」の店舗情報