【募集中!】新学年もこれでバッチリ!身支度コーナーの作り方&お話会♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


新学期が始まり、1月下旬にさしかかりました。

あっという間に2月になりそうですね。

2月といえば、各小学校では入学説明会が行われて、新一年生が親子で学校見学に訪れます。

もうすぐ新入学の親子はドキドキワクワクですね!

先日、近くの小学校に打ち合わせに行ってきました。

小学校3年生に「片づけの授業」をする前の担任の先生との話し合いです。

教室の中を見せていただきましたが、個人で使うモノだけでなく、みんなで一緒に使うモノまでちゃんとモノの場所が決められていました。

使いやすいようにモノの場所が決まっていて、取りだしやすいしまいやすい状態に収められていましたよ♪

だから、学校や幼稚園などの集団生活ではほとんどのお子さんが片づけることができるんですね~。

あなたは、

「うちの子は、片づけが苦手でなかなか身の周りのことができない。」

「いつになったら片づけられるようになるのかした?」

「そもそも私が片づけ苦手だからうまく教えてあげられない・・・」


とお困りではありませんか???

実は、片づけの方法がわかり、お子さんが片づけやすい仕組みづくりをすることで、このお悩みを解決することができるんです!

2月28日(金)の10時~11時半に

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン講座


を開催します♪


オンライン講座なので、ネット環境があれば、パソコンを使ってお家にいながら受講していただけます^^

子どもを預けることができない、

会場までが遠くて受講しにくい、

インフルエンザに感染するかもしれないから外出したくない、

という方でも大丈夫です!!

この講座を受講すると、

子どもスペースの作り方がわかり、ママ自身がお子さんに自信を持って片づけ方を教えてあげることができます。

お子さん一人でも身支度ができるようになると、お子さんの自信につながりますね♪

詳細・お申し込みは、こちらからどうぞ!



親・子の片づけマスターインストラクターの3人が皆様のご参加をお待ちしています。

片づけられる親子で新学年をスタートしませんか?


最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ


ベル現在募集中の講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論や方法のコツを学んで、すぐに生活に活かせる講座です 

2月8日(土)神戸市産業振興センター

親・子の片づけ(ファミ片)講座

○オンライン講座(5時間)
親・子の片づけインストラクター2級認定講座のオンラインなので、ネット環境があれば自宅から受講できます。2日間に分けて開催します。

2月15日(土)・22日(土)9時半~12時半 オンライン


なお、研究所のメルマガを登録すると、いろんな特典があります♪クリックご登録お待ちしております。

●養護教諭向け講座

2月24日(月)先生限定!整理収納アドバイバイザー2級認定講座@新宿文化センター

2月29日(土)保健室の整理収納講座@大阪市北打民センター 午後1時半~4時半

3月8日(土)養護教諭限定!整理収納アドバイザー2級認定講座@滋賀県南草津市

3月14日(土)養護教諭限定!整理収納アドバイザー2級認定講座@明石市

3月21日(土)仕事がはかどる!保健室の書類の整理収納講座@大阪市北区民センター



「保健室の片づけ」本を出版しました♪

image

くわしくは⇒こちらをクリックしてください。



養護教諭の専門雑誌の連載が始まりました♪


image

  雑誌「健」 2019年 6月号


昨年、雑誌「健」で特集を組んでいただきました♪

image

  雑誌「健」 2018年 3月号