【開催報告】ジャパンライム養護教諭セミナー2019in名古屋♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


今年は、養護教諭セミナーを開催している(株)ジャパンライム様のセミナーに登壇させていただく機会が4回もあります。

そのうち、すでに2回は終わったのですが、夏休みの名古屋セミナーの開催報告が済んでいませんでした(汗)

2カ月近く経っていていまさら感がありますが、備忘録として書き留めておきます^^;

8月24日にウインクあいちでの開催でした。



来週から新学期が始まる!と新学期直前の時期だったため、業務の中ですぐに取りかかれる内容にしようと考えました。

テーマは、

心のゆとりが生まれる!

「空間」と「時間」の整理収納
です。




「空間」は、事務机の整理収納についてです。

毎日使う机なので、使う物だけを収納していつもスッキリさせておくことが、執務にすぐに取りかかれて時間短縮につながるのです。

すると、その時間短縮になった分、児童生徒の対応にゆとりをもって十分あたれるわけです^^

そして、「時間」は、現在の仕事の整理収納についです。

仕事の内容を考えた時に、大きく事務仕事、相手がある仕事、創造的な仕事、の3つに分けられます。

養護教諭の仕事内容を考えた時に、相手があるコミュニケーションをとる仕事が中心であってほしいのですが、事務仕事に追われてしまっていたら養護教諭自身も子どもたちも悲しいですよね。

それを見直して、無駄な仕事を省く、という視点をご紹介しました。

どちらの内容も各自でワークに取り組んでいただきました。



その後、お隣の方と意見をシェアしていただきました。

後日、ジャパンライムの方からご連絡いただき、

●普段の仕事を見なおすきっかけとなり、日々の忙しい業務を少し整理できそうです。

●すぐに保健室に行って、机の引き出しの整理をしたいです。

●少しでも机や仕事を整理して、新学期をスッキリした気持ちで迎えようと思います。


といったご感想をいただきました。

新学期直前に、学ぶ意欲にあふれた皆様に保健室の整理収納をお伝えできたことを大変嬉しく思います。

ご参加くださった皆様、ジャパンライム(株)様、どうもありがとうございました。

ジャパンライム様の養護教諭セミナーは、11月に仙台と東京で開催されます。

11月2日(土)養護教諭の現場力向上セミナーin東京

11月3日(日)保健室改善講座@埼玉県深谷市

11月9日(土)養護教諭セミナー2019in仙台

関東と東北地方の養護教諭の皆様、ご参加お待ちしております。



ご当地の名物をつい買って帰りたくなるのですが、名古屋では昨年お伺いした時に、現地の方から教えてもらった

「つけてみそ かけてみそ」

お味噌の加工品なのですが、昨年買って帰り、肉や魚、野菜、豆腐など何でもつけて食べるととっても美味しかったので、今回は爆買い!


名古屋のお家の冷蔵庫には必ず入っているとか?!

関西のスーパーではあまり見かけないので、つい人にもあげようといっぱい買っちゃいました(>_<)

見かけたら、一度お試しあれ~♪

最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ


ベル現在募集中の講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論や方法のコツを学んで、すぐに生活に活かせる講座です 

11月13日(水)神戸市産業振興センター

11月30日(土)明石市生涯学習センター

親・子の片づけ(ファミ片)講座
○親・子の片づけインストラクター2級認定講座
お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です(5時間)

10月27日(日)明石市生涯学習センター

12月14日(土)神戸市教育会館

なお、研究所のメルマガを登録すると、いろんな特典があります♪クリックご登録お待ちしております。

○生きる力をはぐくむ 親子の片づけオンライン講座(2時間)
親子の片づけのポイントをぎゅぎゅっと詰め込んだ講座です。オンラインなので、ネット環境があれば自宅から受講できます。

11月23日(土)10時~12時 オンライン



●養護教諭向け講座

11月2日(土)養護教諭の現場力向上セミナーin東京

11月3日(日)保健室改善講座@埼玉県深谷市

11月9日(土)養護教諭セミナー2019in仙台

12月7日(土)仕事がはかどる!書類の整理収納講座@池袋

12月26日(木)整理収納アドバイザー2級認定講座in大阪




「保健室の片づけ」本を出版しました♪

image

くわしくは⇒こちらをクリックしてください。



養護教諭の専門雑誌の連載が始まりました♪


image

  雑誌「健」 2019年 6月号


昨年、雑誌「健」で特集を組んでいただきました♪

image

  雑誌「健」 2018年 3月号