【開催報告】昨年に引き続き、淡路島にて保健室の整理収納お伝えしました♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


もう9月が終わろうとしているのに、いまだに夏休みの開催報告が終わっていません(-_-;)

備忘録の意味もあるので、あと数記事、時期外れの開催報告をさせてください^^;

昨年の洲本市に引き続き、淡路島からご依頼をいただきました。

今年は、南あわじ市の養護教諭の約20名の皆様にお話させていただきました。



明石海峡大橋を高速バスで渡り、大海原や緑の風景を眺めながらプチ旅行気分♪

係りの先生のお迎えを受け、講演会の前に美味しいランチをご馳走になり、山登りの話で盛り上がり、来た目的を途中で完全に忘れてました^^;



慌てて、会場入りしてからは(汗)

ちゃーんと、しっかりと保健室の整理収納のお話をいたしました!!



お話を一方的に聴いていただくだけでなく、途中ご自身の保健室を振り返って今後の取り組みを計画して、近くの方同士でシェアをしていただきました^^



夏休みの最終週の研修会となったため、なかなかじっくりと保健室を片づけられずに新学期を迎えられた方がほとんどだったと思います。

今頃は、体育大会の前後でしょうか。。。

ぜひご自身の保健室の計画を一つでもいいので、行動に移していただきたいです。

南あわじ市の皆さん、どうもありがとうございました。


最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ

ベル現在募集中の講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論や方法のコツを学んで、すぐに生活に活かせる講座です 

10月12日(土)加古川市総合福祉会館

11月13日(水)神戸市産業振興センター

11月30日(土)明石市生涯学習センター

親・子の片づけ(ファミ片)講座
・親・子の片づけインストラクター2級認定講座お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

10月27日(日)明石市生涯学習センター

なお、研究所のメルマガを登録すると、いろんな特典があります♪クリックご登録お待ちしております。

●養護教諭向け講座

11月2日(土)養護教諭の現場力向上セミナーin東京

11月3日(日)保健室改善講座@埼玉県深谷市

11月9日(土)養護教諭セミナー2019in仙台

11月23日(土)書類の整理収納オンライン講座

12月7日(土)仕事がはかどる!書類の整理収納講座@池袋

12月26日(木)整理収納アドバイザー2級認定講座in大阪




「保健室の片づけ」本を出版しました♪

image

くわしくは⇒こちらをクリックしてください。



養護教諭の専門雑誌の連載が始まりました♪


image

  雑誌「健」 2019年 6月号


昨年、雑誌「健」で特集を組んでいただきました♪

image

  雑誌「健」 2018年 3月号