【開催報告&お礼】服活イベント大盛況でした♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


あかし市民広場にて、
服活イベント「あなたと服は両想い?」
を開催しました!



こんなに広〜い大空間を、当日スタッフ含めて21名で、1時間で会場設営に取り組み、何とか時間に間に合い〜



2時前には、この行列!!


前日に掲載された神戸新聞をご覧になった方多数、新聞効果を感じました^_^

軽やかな音楽と共にスタートし、司会は、清家香代さんが務めてくださいました。


ステージでは、カラーリストの田中里依さんによるトークイベント

衣類の取り入れ方や手放し方をカラーリストの立場からお話くださいました。

途中で、洋服や小物によってどれぐらい印象が変わるかを実際にモデルさんで証明してくださいました。

後ろの方にも見えるように、大スクリーンにはライブ映像が映し出されます。

皆さんの衣類との付き合い方が変わり、服との両想いが増えそうなお話でした^_^

里依さんは、トークライブの後、個別にプチ診断
をしていただき、順番を待つ人が常に数人いて大人気のブースでした。



他のブースは、「衣類の寄付交換会」

朝から殺到して、人だかりができていました。

たくさんの衣類を持ち込んでくださった方、


お気に入りを悩んで3枚選んだ方、お孫さんに、と服を選んだ方などいろんな目的で来場くださっていて大盛況でした!


衣類の寄付交換会の出口には、一言メッセージコーナー♪


「気に入った服がみつかりました」

「すてきなイベントですね、また参加したいです」

「ありがとう、すぐ着ます」

などたくさん嬉しいメッセージをいただきました。

そして、「映像コーナー」


収納アイデアの映像を流すとともに、パネルにも収納アイデアが表示されて、実物も見れるようになっていました。

それから、「パネルコーナー」


エコべの活動について、整理収納格言などが書いてあるパネルをずらっと4列に並べて展示しました。


ぐっときたメッセージには、シールを貼っていただきました^_^

あと、「エコリング」様にもブース出展いただきました。

ステージでは、子ども向けイベント「くつしたまいれ」もしました。

私が進行担当。
くつしたまいれは、同じ柄のくつしたをみつけて重ねてくるっと丸めたものをカゴに入れます。

2チーム対抗で、「天国と地獄」の曲を流して競います。

小さなお子さんには、保護者の方もご参加くださり、たくさんの参加者に大変盛り上がりました!!

そして、「お片づけ○✖️クイズ大会」


お片づけあるある、が問題になり、正解発表の的には拍手がおこっていました。 

終わりの言葉には、メインスタッフがステージに上がり、ご挨拶しました。


そして、会場撤収後の慌ただしい時間にスタッフ写真を撮影!


準備から運営のお手伝い、後片付けまで、たくさんご協力いただき、時間よりも会場準備が早く終わりました。

スタッフの皆さんのチームワークに感謝します。

今回、服活イベントを開催しましたが、これが自分のお洋服の持ち方や手放し方につながるきっかけになるといいなと思います。

清家さん、田中さん、当日スタッフの皆さん、あかし市民広場の皆さん、そして来場者の皆さんに感謝いたします。

どうもありがとうございました。

次回の寄付交換会は、9月21日(土曜日)西明石駅北側の野の池近くのママーズキッチンnonoさんです。

時間は10時から12時です。


お家に眠っている子ども服や絵本がある方は、ぜひお持ちくださいね。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ

ベル現在募集中の講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論や方法のコツを学んで、すぐに生活に活かせる講座です 

9月22日(日)明石生涯学習センター

親・子の片づけ(ファミ片)講座
・親・子の片づけインストラクター2級認定講座お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

10月27日(日)明石市生涯学習センター

なお、研究所のメルマガを登録すると、いろんな特典があります♪クリックご登録お待ちしております。

生きる力を育む 親子の片づけ講座
9月25日(水)明石市生涯学習センター




「保健室の片づけ」本を出版しました♪

image

くわしくは⇒こちらをクリックしてください。



養護教諭の専門雑誌の連載が始まりました♪


image

  雑誌「健」 2019年 6月号


昨年、雑誌「健」で特集を組んでいただきました♪

image

  雑誌「健」 2018年 3月号