【開催報告】養護教諭のための書類の整理収納講座@大阪北区民センター♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


夏休み期間中は、学校の養護教諭(保健室の先生)対象に講演会や講座が続きます♪

中でも、ご要望の多い書類の整理収納について、3時間の講座を大阪で開催しました~。



8名の方がご受講くださり、遠くは沖縄県や埼玉県から、地元大阪や神戸からもご参加くださいました♪

受講動機ですが、

●書類が多く、どんな風に分けてファイリングしていけばよいのか、また、ファイルの選び方も分かりません。

●いざという時にどこにあるのか見つけられないことが多かった。ついつい積み重ねてしまい、書類の山ができてしまう。

●いつまで書類を保管しておけばいいのか、また、複数の養護教諭で見やすくわかりやすいファイルの仕方や置き場所、また動線なども分かりません。


といったお悩みをお持ちでした。

講座の内容は、

●書類の整理収納の基本

●バーチカル式ファイリングの基本

●書類の整理収納計画を立てる

で、ワークを3つ交えて、お話を聞くだけでなく、自分自身で考えて取り組んでいただきました。



そして、自分だけでなく他の養護教諭はどんなワークの内容かを知る機会も作っています。

初対面でも、同じ養護教諭を仕事にしている者同士なので、すぐに打ち解けていらっしゃいました^^



最後には、LINEの交換をされていましたよ♪

ご参加くださった皆様のご感想の一部を紹介します。

ご感想

●今、まさに、この収納の仕方「バーチカル式ファイリング」で書類の整理の仕方が見えました!
書棚の内容を変え、ロッカーの整理をして、見てわかりやすい(定位置を決めて)収納をこの夏休み中に行いたいと思います。(大阪市 A様)

●整理が必要とわかりながらどこから手をつけてよいかわかりませんでしたが、分別する視点などを教えていただき、処分したくなってきた物が浮かんできたので、まずはそこから始めたいと思いました。夏休み中に不要な物を処分したいと思います。収納まで手が回るかはわかりませんが、目標にして執務にあたっていこうと思います。(埼玉県 K様)

●同じ種類で集め、それを分けて使いやすく取りだしやすいを基本に片づけることが大切と思いました。また、しまい込んでしまって必要時に見つからない事がないように、タイトルを分かりやすく貼るなどの工夫もしていきたいです。それとは別にやはり思い切って処分するところから始めなくてはと思いました。(西宮市 H様)

●すぐに書類の把握をしてきたいと思いました。とりあえず、今あるファイルの場所を整理してから片づけしていこうと思います。
フセンを使って、ツミアゲ式で分類を決めてみます。わかりやすい講義で、ワークも発想がわきました。(神戸市 A様)

●整理収納は好きな方で、本を読んだり、SNSで情報を見て参考にしていましたが、実際、加藤先生に細かく教えてもらい、基本がわかっていなかったんだ!!と実感致しました。
どうしても見栄え、形から入ってしまいがちですが、自分の中で書類を分類してバーチカル式のファイルも挑戦したいと思いました。2学期から仕事の効率も良くなりそうで楽しみです♪
みんなでワークをしながらの講座で楽しかったです。(沖縄県 U様)


皆様、保健室に帰ってすることをイメージできた様子です。

今回、貴重な時間を使って学んだ書類整理のノウハウをぜひ実行に移してください。

夏休みは、普段お忙しい養護教諭の皆様は、充電も必要です。

お仕事とプライベートのバランスを取って、新学期はスッキリと気持ちのいい保健室で子どもたちを迎えてくださいね♪

ご受講くださった皆様、どうもありがとうございました。


最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ

ベル現在募集中の講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論や方法のコツを学んで、すぐに生活に活かせる講座です 

8月28日(水)兵庫県立姫路労働会館

9月22日(日)明石生涯学習センター

親・子の片づけ(ファミ片)講座
・親・子の片づけインストラクター2級認定講座お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

10月27日(日)明石市生涯学習センター

なお、研究所のメルマガを登録すると、いろんな特典があります♪クリックご登録お待ちしております。

生きる力を育む 親子の片づけ講座
9月25日(水)明石市生涯学習センター




「保健室の片づけ」本を出版しました♪

image

くわしくは⇒こちらをクリックしてください。



養護教諭の専門雑誌の連載が始まりました♪


image

  雑誌「健」 2019年 6月号


昨年、雑誌「健」で特集を組んでいただきました♪

image

  雑誌「健」 2018年 3月号