片づけられる子を育む講座として新聞掲載いただきました♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


先日、ファミ片のマスター仲間の松尾倫子さん坂根陽子さんのダブル講師で開催した

「親・子の片づけインストラクター2級講座」

を読売新聞の記者さんがご受講くださいました。

image

講座後に、わが子に実践した内容を記事にレポートしてくださっています。

さすが記者の方だけあって、とってもわかりやすくまとめてあります!

ぜひ、ごらんください。




お子さんは、3歳と7歳の男の子です。

男の子って片づけが苦手なお子さんが多いですよね。

でも、ちゃんと片づけやすい仕組みを作って、子どもができる方法を教えて、関わることでできるようになります!

記者の方も、

「わが子を侮っていた。」

と書かれていましたね。

わが子は、男の子と女の子といますが、やはり長男が片づけ苦手^^;

というより、そもそも片づけなきゃいけない、と思っていなかった、というのが事実なのですが(ノД`)・゜・。

でもちゃんと子どもに合った方法で片づけやすい仕組みを作って、関わるとできるようになりますよ。

我が家の子どもたちは、既に大きくなっているのですが、実践を続けていると、私自身の気持ちがラクになり、親子の関係性が良くなりました。

やはり

お家の中の片づけやすい仕組みづくり



子どもに合った関わり方は大切


だと感じます。

子どものお片づけに特化した講座ですが、子どもに限らず、片づけが苦手なご家族にも変化が期待できるんです。

親・子の片づけインストラクター2級認定講座は次回、

5月16日(水)に大阪北区民センター

京都のMIのカワバタキョウコさんとw講師で開催します。

⇒詳しくはこちらをごらんください。

お申込はこちらをクリック


最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ

ベル現在募集中の講座

養護教諭向けの整理収納講座
次回は3月16日(土)、3月23日(土)、3月25日(月)の予定です!

詳細は⇒こちらをクリックしてください。

お申し込みは⇒こちらをクリックしてください。



「保健室の片づけ」本を出版しました♪

image

くわしくは⇒こちらをクリックしてください。


養護教諭の専門雑誌に特集されました♪