【開催報告】神戸三ノ宮で初開催!ファミ片2級認定講座♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


先日、神戸三ノ宮で初開催しました!

image

「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」

今回は、お二人に受講いただきました。

image

お二人とは今回、

同年代である、

子どもが成人しているもしくは成人に近い、

前職が医療関係、

整理収納アドバイザーの資格を持ち、仕事に活かしたいという受講動機である、

など共通する部分が多く、集まったことに必然性を感じるほどでした。

講座では、

家庭内の「片づく仕組み作り」と「関わり方」をお伝えしています。

午前と午後に一つずつワークも交えて進めています。

image

お昼休憩には、一緒に部屋で昼食をとり、参考になる片づけの絵本や雑誌、小学校の授業で読み聞かせている本などもご紹介しました。

6時間と聞くと、長いように感じるかもしれませんが、講座以外のお話もしていると、意外とあっという間に過ぎてしまいます^^

では、ご感想をご紹介します。

●一番印象的だったのは、自分が片づけ欲しいと思っていただけだったことです。
仕組みの大切さがとてもよくわかりました。20年前に聞いていたらしないでよいケンカもたくさんありました。孫に返します。
1級の内容も気になります。日程を調整します!(大和郡山市 K様)

●私は、ゾーニングを決める役割はとても大切だと感じています。
ファミ片ではゾーニングをしっかり出していただので良いと思いました。
子育て中のママにさらにわかりやすく伝える方法がていねいに書かれていたので、参考にしたいと思います。
今月の講座でも何か一つ取り入れたいです。(神戸市 T様)



ご自身の家庭内の片づけだけでなく、お仕事にも生かしていっていただけると嬉しいです。

朝早くから、遠方かたご参加くださり、どうもありがとうございました。

なお、次回の2級認定講座は、

5月16日(水) 10時~16時(途中1時間休憩)北区民センター 第6会議室⇒くわしくはこちらをクリック

お子さんが片づけられる子になってほしい!

家族みんなが笑顔が増えて快適に暮らしたい!

と思っている方は、ご検討ください♪

なお先日、1時間半ほどのファミ片講座が開催できるコンテンツが販売されましたー♪
⇒くわしくはこちらをごらんください。

これまで以上に親・子の片づけインストラクター2級認定講座はおススメとなっています♪


最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ

ベル現在募集中の講座

養護教諭向けの整理収納講座
次回は3月16日(土)、3月23日(土)、3月25日(月)の予定です!

詳細は⇒こちらをクリックしてください。

お申し込みは⇒こちらをクリックしてください。



「保健室の片づけ」本を出版しました♪

image

くわしくは⇒こちらをクリックしてください。


養護教諭の専門雑誌に特集されました♪