【開催報告】やる気がもりもり出てきました!さらにきちんとした保健室にするぞ!! | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。


先日、伊丹市の養護教諭の皆様に

「保健室の整理収納術 ~子どもと向き合う時間を作るために~」というテーマでお話をさせていただきました。

image

今回のご縁は、養護教諭養成機関で一緒だったS先生からのお声がけだったんです。

だから、かれこれ27年ものお付き合いになる間がらびっくり

S先生のお顔を立てなくちゃ!と張り切り(^_-)-☆

■内 容■

1.整理収納の基本

2.保健室の整理収納7つのステップ

3.保健室の整理収納Q&A
  小学校の片づけの授業

と盛りだくさんでお話させていただきました。

途中に3つのワークもはさんで、ご自身の保健室に帰ってすぐに行動に移しやすくしていただきました。

image

同席された係り校長先生もワークに取り組んでくださいました^^

参加者のご感想を一部ご紹介いたします。


感 想

○物は増えるばかりだし、棚や収納スペースが少なく、どこにどうやって収納したら良いのか困っていました。今回、お話をお聞きして、棚は空きスペースがあるので、箱やかごなど利用し、収納できるとわかり、春休みからやってみようと思いました。
また、日常の保健室に無駄な動きのあることを発見しました。早速来週から見直したいと思いました。(伊丹市)

○書類は、~関係でまとめてしまうことが多かったため、片づけたのに迷子にしてしまうことがありました。細かく具体的な表示で迷子を無くしたいと思います。
機会があれば子どもへの授業をお願いしたいと思います。(尼崎市)

○捨てるのは得意なので、すっきりした保健室に見えるのですが、機能的な保健室ではないので、他の先生が私がいない時にわかりにくいと思いました。
ラベリングや表示の仕方を工夫したいと思いました。
そして、家もスッキリさせないと、と思いました。心もスッキリさせるために頑張ってみます。(豊中市)

○衣類や本の整理の方法など、具体的なお話で大変参考になりました。自分にわかる方法と簡単にマスキングテープでラベリングする方法など、すぐにやってみたい方法がわかって良かったです。(伊丹市 宮崎様)

○着任した学校は、きちんと整理されていたが、収納場所が少ないため、予算で収納棚を買ってもらえるか心配だったり、前任者の整理術を保っていけるか心配でした。今回のお話でやる気がもりもり出てきました。さらにきちんとした保健室にするぞ!!
動線や子どもの動きやすいスペースをうまく作れる方法が知りたくなってきました。
楽しいお話ありがとうございました。(伊丹市)


皆様、自分が取り組むことや目標とする保健室のイメージがわいてきたご様子で、私もとても嬉しいです♪

学校現場は、年度末を迎え新年度の準備もあり、慌ただしい時期が続きますが、今回のお話から何か一つでも実践していただけると嬉しいです。

伊丹市の研究会の皆様からこんな素敵なお花のアレンジメントをいただきました。

image

私自身も癒されています照れ

伊丹市の養護教諭の皆様、お世話になりありがとうございました。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたハニカミ

ベル現在募集中の講座


親・子の片づけマスターインストラクター2級認定講座

 お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

3月16日(金)明石にて開催クリックくわしくはこちらをごらんください


養護教諭向けの整理収納講座

・3月17日(土)新大阪にて開催⇒くわしくはこちらをごらんください。