今度は、炊飯器が故障!!さあどうする? | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。



先月、プリンターの調子が悪くなり、

過去に修理に出したし、すでに5年も経っていたので

手放して新しいプリンターを迎えました。
その時の記事がこちら


で、正月早々今度は、炊飯器が突然故障(ノД`)・゜・。



ネットで調べると、

Hのつくメッセージは『販売店に修理に出す』

らしい。。。


炊飯器なんて毎日使うので、突然故障すると困る~~


じゃあ、どうする?

炊飯器は毎日使うから修理に出す?

でも、すでに購入してから8年も経ってる!


修理に出してもプリンターのように

すぐにまた調子悪くなるんじゃない?!


え~、じゃあ新しいのを買う?

先月から電化製品の急な出費が続いてるよ^^;


でも必需品だからお手頃な値段の炊飯器にする?

ご飯は美味しく炊けるのが欲しい~~(;´∀`)


じゃ、そこそこ値段するよ!

ん~、じゃあ購入をいったん様子見るために鍋でご飯を炊く?


我が家には、アサヒ軽金属の圧力鍋があります。

カレーやシチュー、おでんや魚の煮つけなどなど

煮炊きするもので大活躍しています♪


いつもは、おかずでしか使ったことはないのだけど、

実は、ご飯も炊けるのです!(^^)!

試しに炊いてみた♪


4合で17分ぐらいで炊けて、意外と早い♪

でも、タイマーが使えない(;O;)

リアルにコンロのスイッチをおさなきゃいけない・・・

じゃあ、今より30分早起きして叫び

5時半にボタンを押してみる?


その分、早く寝ないと起きられないので、必然的に寝る時間も早くなる!


実は、小学校を退職後から

ずーっとやめたいと思っている習慣があって、
『夜更かし』
なんです^^;


そろそろ体もいたわらなきゃ

あちこちガタが出てくる年齢なので

ここらで本気で習慣を改善しようと思います!(きっぱり!)


きっと

プリンターに続いて炊飯器の故障は、

そうしないと私が習慣を直さないから

起こったのだろうな~と解釈してます^^;


ですので、

炊飯器は新しく買わずに

『圧力鍋でご飯を炊く』

をしばらくやってみます。



玄米が入っているので、色は悪いけど汗
おこげができて美味しいの♪


今回のことで、当たり前のようにあった物は

「本当に必要?他に代用できるものはない?」

を考える機会になりました^^


炊飯器のない生活をしばらく続けてみて、

メリット、デメリットをよ~く考えて

最終敵に炊飯器をどうするか?を決めようと思います♪


ともあれ、寒い時期だけど

早寝早起き頑張ります!(^^)!

最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたハニカミ

ベル現在募集中の講座


親・子の片づけマスターインストラクター2級認定講座

 お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

2月26日(月)垂水にて開催クリックくわしくはこちらをごらんください

3月16日(金)明石にて開催クリックくわしくはこちらをごらんください