整理収納の奥深さと可能性を感じたコンペティション本選♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

こんにちは!

 

明石の整理収納アドバイザー 加藤真由美です。

 

出場してきましたー、渋谷で行なわれた整理収納コンペティションビックリマーク

 

全国8会場の予選を勝ち抜いて、新人部門4人、プロフェッショナル部門4人が整理収納に関する研究発表をしたんです。

 

私は、新人部門で、「小学5年生への片づけの授業」~2時間で意識を変化させた片づけの効果~というテーマで発表しました。

 

他の方は、介護施設の取り組み、空き家の作業、企業のおもてなし等、様々な分野で独自の切り口と視点でした。

 

どの方も整理収納に対する熱い想いが感じられて、本当に皆さん素晴らしかったです。

 

改めて整理収納の奥深さと可能性を感じました。

 

 

新人部門の出場者の皆さんと記念写真ニコニコ
 
石渡さん      大野さん    私       波多野さん
{23FE48D4-9653-484A-ABA8-93A438B651C3}

発表後の写真なので、ちょっと緊張が解けました!

 
 
プロフェッショナル部門は、どの方の発表も素晴らしくて、新人部門とのスケールの大きさと深さの差を感じました。
 
 
そして、翌日。
 
表彰式で、光栄なことに新人部門で最優秀新人賞をいただきました。
 
 
 
学校現場での取り組みに期待された気がして、とても嬉しかったです。


 出場にあたり、たくさんの方からの応援や励まし、家族の協力があり、今回の結果に繋がりました。


会場でも東京スタッフの皆様、聴いて下さった皆様に感謝いたします。

 

{4DCF3B16-6495-4160-8307-152212B456AC}
ハウスキーピング協会理事の方々、プロフェッショナル部門4人、新人部門4人で記念写真カメラ
 
 
今日からまた一つずつできることを私のぺースで取り組んでいきたい、と気持ちを新たにしました。





 
今回のコンペティション参加に関連した記事が続く予定です。
 
またお付き合いください

 

 最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたらぶ②