かたづけの授業【授業前後の意識調査結果】その2 | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

ご訪問ありがとうございます。

整理収納アドバイザー 加藤真由美ですニコニコ


知り合いの小学校教師の担当の5年生2クラスにかたづけの授業をさせていただきました。

1時間目【つくえの中の整理・整とん】   2時間目【教室のかたづけ】


授業後に、アンケート調査を実施し、5つの質問と他に質問はあるかを尋ねました。


今日は5問目について。  

{83CEC964-6D90-48CC-B243-4B78F7A9C9EC:01}

質問あなたは、かたづけができますか?

この質問は、授業前にも尋ねているので、授業前後の変化を紹介します。   

授業前のくわしい結果はこちら


できる  授業 28人 授業  54


どちらかというとできる  授業 30授業 16  


どちらかというとできない 授業 10授業 


できない  授業前  授業後 



授業前の調査では、「かたづけができる」または「どちらかというとできる」児童が全体の81%いました。


しかし、授業後には、かたづけが「できる」と答えた者が、授業前の約2倍になり、「どちらかというとできる」と合わせると、

全体の97%がかたづけができる傾向となりましたクラッカークラッカークラッカー

しかも「できない」が0になりました!

授業前子どもたちは、片づけに対して『あんまり好きじゃないけど、どちらかというとできる』と思ってました。
それが、『片づけは、好きでできること』になったのです
爆笑

かたづけが、できるようになることは、精神的・時間的・経済的な様々な効果をもたらします。

そのことが、ますます子どもたちの目標達成をスムーズにすと思います。


また、子ども自身が「自分はできる」と感じることは、自己肯定の向上につながります


今回の授業で、子ども自身がかたづけを通して、自分も大切にできる、自立した大人に成長してほしい、という思いを強くしました。


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックをいただけると、励みになります。

      ↓             ↓



にほんブログ村        人気ブログランキングへ


いつもありがとうございますチューリップ赤