小学生のお片付けの意識調査 その2 | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

ご訪問ありがとうございます。

整理収納アドバイザー 加藤 真由美ですニコニコ


知り合いの小学校教師からお片づけの授業をする機会をいただきました。

どうせするなら、お片づけのビフォーアフターだけでなく、意識のビフォーアフターも!と調査させていただきましたニコニコ


まずは、意識のビフォー結果です。


全部で、4問質問したうち、今日は第3問・第4問を紹介します。


意識調査第1問・第2問はこちら




第3問 あなたは、かたづけは好きですか❓




5年生 71人(男子29人、女子42人)のうち

  すき 8人(全て女子)
  どちらかというとすき 24人(男子8人、女子16人)
  どちらかというときらい 23人(男子10人、女子13人)
  きらい 16人(男子11人、女子5人)      でした。

かたづけは、すきときらいと同じぐらいですが、ややきらいな傾向の方が
強いといった感じでしょうか。
男女差は、女子より男子の方がきらいな傾向があるようです。





第4問 あなたは、かたづけができますか❓



かたづけが、

  できる 28 (男子10人、女子18人)
   どちらかというとできる 30人(男子10人、女子20人)
   どちらかというとできない 10人(男子7人、女子3人)
   できない 3人(男子2人、女子1人)    でした。


かたづけは、どちらかというとできる、と思っている子どもが多かったです。
こちらも、男子より女子の方が、できると思っている傾向がありました。

こどもたちは、

かたづけは、あんまり好きじゃないけど、やったらできる


と思っているのがわかりましたびっくり



この意識が、授業後にどう変化するのかが楽しみです音譜


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックをいただけると、励みになります。

      ↓             ↓


にほんブログ村 人気ブログランキングへ


 いつもありがとうございますチューリップピンク